いろどり真愛保育園irodori-blog

出来るかな?

いろどり

指先が上手に使えるようになってきて、お部屋では机上遊びに挑戦しています。 ポットン落としや簡単なパズルなど、自分でしたいものを見つけて取り組んでいますよ。 とっても真剣な表情ですね! 一生懸命取り組んでいて、集中時間も長くなっています。 自分で出来るかな?がんばれ~! はな組 2歳児        …

続きを読む

わらべ歌楽しいな!

いろどり

毎日笑顔がたくさん見られるようになったみずたま組さん。 わらべ歌が大好きで「上から下からおおかぜこ~い」とオーガンジーを頭からかぶったり、 「あわわわわ~」と先生の真似をして手を口にあてたりと、 色々な表情を見せてくれる子ども達です! これからも、たくさん楽しいことをしようね!       0歳児 みずたま組…

続きを読む

体育あそびをしたよ

いろどり

マットや巧技台を使って体育遊びをしました。 1つ1つ楽しんで取り組んでいる姿や、難しいことにも頑張って 挑戦しようとする姿などが見られ、どの姿も素敵でしたよ! これからも体を動かすことの楽しさを感じる時間を 作っていこうと思います! 4歳児 そら組 …

続きを読む

よもぎ団子クッキング

いろどり

お散歩で摘んだよもぎを使ってクッキングをしました! ボールに材料を入れて触ってみると…「気持ちいい~」「手にくっつく!」 と感触を味わいながら混ぜていましたよ。 手の平で転がし、小さく丸めて完成! 茹でたよもぎ団子の味は少し大人の味わいでしたよ! またみんなでクッキングしようね。   5歳児 たいよう組…

続きを読む

楽しい遊びがいっぱい!

いろどり

児童クラブにはたくさんの遊び道具があります。1人で集中して遊ぶものから 大人数で盛り上がって遊ぶもの…その種類は様々です。 2年生から5年生のお姉さん、お兄さんが1年生に ゲームのやり方を優しく教えてあげていますよ。 「もう1回しよう!」と何度も挑戦し、遊びを楽しむ子ども達です。   児童クラブ  …

続きを読む

じのじの大好き!

いろどり

大きな大きな模造紙を床に貼り みんなでお絵描きをしました。 「どんな色か好き~」のお歌を歌った後、 好きな色のクレヨンを選ぶお友達。 クレヨンを持つと、ダイナミックにじのじのしていました。 色とりどりの素敵な模様が出来ましたよ!   このは組 1歳児…

続きを読む

箱の中身は何だろう?

いろどり

箱の中身を見ずに、手の感触だけで何が入っているのかを当てるクイズ! 「ハテナBOX」をしました。 そーっと箱の中に手を入れ…「かたい?やわらかい?」など問いかけをすると 「なんかふわふわしてる」と感想を教えてくれました。 普段目にしている物でも、感触を言語化すると新しい発見があるようですよ!                3歳児(うみ組)  …

続きを読む

ちび先生、大好き!

いろどり

ちび先生として児童クラブのお兄ちゃんお姉ちゃんが来てくれます。 紙芝居を読んでもらったり、触れ合い遊びやおままごとをして一緒に遊んでもらったりと 一緒に過ごす事が出来てとっても嬉しそうな子ども達です! 写真はオーガンジーを使って、触れ合い遊びをしている様子です。 また一緒に遊ぼうね。 このは組 1歳児…

続きを読む

そらまめ

いろどり

今日はおやつで提供する、そらまめをむいてもらいました! 「ふわふわしてるね!」「なかなか出てこない」「豆が出てきた!!」 と 試行錯誤しながら、一生懸命むいてくれました。 塩ゆでしておやつに出すと、 「美味しいね」という子もいれば「うーん。」と言って苦手な子もいて様々でした。 お家でもいろいろな旬の野菜を食べてみて下さいね! 給食室  …

続きを読む