いろどり真愛保育園irodori-blog

科学実験遊び

いろどり

児童クラブで科学の実験遊びをしました。 まずは空気の実験。 ドライヤーでピンポン玉を浮かせたり、段ボールの空気砲を撃ったりして遊びました。 次は光の実験。 光の三原色を学び、特殊な道具で「赤・青・緑」の光を発生させて、 色の組み合わせで何色に変化するのか実験しました。 普段はなかなかできない体験に、真剣さあり、楽しさありで、 大盛り上がりの子ども達でした。 児童クラブ…

続きを読む

夏祭りごっこ楽しかったね

いろどり

 保育園で夏祭りごっこをしました! ホールに行くと、もぐらたたきやすいか割りなどのたくさんのゲームコーナーがあって、ワクワクしていた子ども達。 自分で好きなゲームコーナーをまわって、たくさん遊びました。 たくさん遊んだの給食は、焼きそばやとうもろこしの、お祭りメニューをでしたよ。 夏の思い出が、1つ増えました。   4歳児 そら組  …

続きを読む

かき氷屋さんをしたよ!

いろどり

夏祭りごっこでは、給食室はかき氷屋さんになりました!     「何味がいい?」と聞くと、 じっくりとシロップとにらめっこをして、 「いちご~!」や「みどり(メロン味)!」など目をきらきらと輝かせながら 教えてくれていましたよ。 ひんやり冷たいかき氷を手にした子ども達は、 ニコニコと満面の笑顔でとっても可愛かったです!   給食室…

続きを読む

色水の感触遊びをしたよ!

いろどり

色水の入った袋を見て初めは不思議そうに見つめていた子どもたち。 慣れてくるとぐにゃぐにゃという感覚を味わってみたり、 一生懸命持ち上げたり、夢中になって水の感触を楽しんでいましたよ。 これからもいろんな感覚あそび楽しもうね。 みずたま組 0歳児…

続きを読む

水遊び楽しいな!

いろどり

いつも元気いっぱいのこのは組さん。 全身を使って水遊びを楽しんでいますよ。   ペットボトルのおもちゃを使って水のシャワーを楽しんだり、 容器に水を入れたりして水の心地よい感触を味わっていますよ。 水遊びが大好きな子ども達です!   1歳児 このは組  …

続きを読む

どこに貼るのかな?

いろどり

シール貼りがとっても上手なこのは組さん。 今回は少し難しくなって、貼る場所を考えながら取り組みましたよ。 アイスにおいしそうなトッピングをしたり、6つのお家の中に1つずつ丸シールを入れたりと、 「どこに貼るのかな?」「上手に貼れたね!」と 楽しそうに活動する子ども達でした。 今度は何に挑戦しようかな? このは組 1歳児    …

続きを読む

氷遊び楽しい!

いろどり

冷たい氷を使って遊びました。 氷の中には草や花が入っている物もあって、 出てくるまで手に持ったり、水溜まりの中に浮かべてみたりと 氷の感触を存分に味わい楽しみましたよ! 「冷たーい!」「気持ちいいね!」と ニコニコの子ども達でした。 2歳児 はな組…

続きを読む

カブトムシがやってきた!

いろどり

今保育園にいるカブトムシのお世話をたいよう組さんがしています。 「つやつやしてる~」「足はトゲトゲ!!」と触った感想を言ったり カブトムシが戦っているところを観察したりして毎日カブトムシと遊んでいます。 カブトムシにドキドキしていたお友達も、毎日ゼリーを交換してお世話をしていると 触れるようになったり、腕に乗せたりする事が出来るようになりました! カブトムシが大好きな子ども達です…

続きを読む

動物園へ行こうよ!

いろどり

動物のなりきり遊びをしましたよ。 「♪動物園へいこうよ♪バスに乗って行こうよ」と歌いながら 楽しく踊り、最後に保育士が言った動物に子ども達が変身します。 片足上げてバランスを取りながらフラミンゴになったり、 「ウッホウッホ」と胸を叩いてゴリラになったり、 全身を使い、動物になりきる子ども達でしたよ。                                         …

続きを読む