お知らせnews

上手になったよ‼

ひがしふくま真愛保育園

外遊びの時は必ず「先生、雲梯と鉄棒したーい」と言ってくる子ども達。 最初は、保育者の補助で雲梯を渡ったり、鉄棒では足抜き回りをしていましたが 今では自分の力で出来るようになってきています。 子ども達の上達が早くてびっくりです‼               4歳児 いるか組…

続きを読む

いちごミルク作ったよー♪

ひがしふくま真愛保育園

姉妹園の保護者さんのご厚意で、いちごをたくさん頂き、いちごミルクを作りましたよ!ジューサーにいちごと牛乳だけ入れ、とても美味しいいちごミルクが出来ましたよ!大好評で、何杯もおかわりをしている子もいました!!いちごも食べて、みんなニコニコ‼とても嬉しいおやつの時間となりました!!  5歳児 くじら組…

続きを読む

給食当番

いろどり真愛保育園

たいよう組の子どもたちの給食当番が始まりました。 水色のエプロンと帽子をかぶると、嬉しそうにやる気満々な姿でお手伝いをしてくれます。 初めてのお当番なので、今は盛り付けられた食器をテーブルまで運んでもらっています。 正しい食器の並べ方を給食の先生に教えてもらいながら、こぼさないように上手に配ってくれます。 今後自分たちでおかずやご飯を盛り付けたりと、出来ることを増やして楽しい給食の時間を過…

続きを読む

~お楽しみ給食~

ひがしふくま真愛保育園

〇メニュー ・春色ご飯 ・鶏の唐揚げ ・ひじきサラダ ・付け合わせ(トマト、いちご、ブロッコリー) ・花麩とみつばのすまし汁 ひじきには、カルシウムや食物繊維、鉄などが豊富に含まれています。 骨や歯、血といった体のあらゆる調子を整える効果があるので、 サラダや炒め煮、ハンバーグなどに入れてみてください!                        ~給食室~  …

続きを読む

スナップエンドウを収穫したよ!

いろどり真愛保育園

うみ組の時から育てていたスナップエンドウが とっても大きく成長したくさんできていたのでみんなで収穫しましたよ。 「いっぱいあるね!」「ここにもあるよ!」と大喜びの子ども達。 スナップエンドウの筋取りにも挑戦しましたよ。 その後はおやつの時間にみんなで食べました。 「おいしいね!」「あまいね!」と言って嬉しそうに食べている子ども達でした! また色んな野菜育てようね! 4歳児 そら組…

続きを読む

お誕生日♪

ひがしふくま真愛保育園

先日、お誕生日を迎えたお友だちのお誕生会をぺんぎん組になって初めて 行ないました。 みんなで「ハッピバースデー♪」を歌い、お祝いをしました。 素敵な冠と可愛いケーキにみんな真剣な表情です。 3歳のお誕生日おめでとう!     2歳児 ぺんぎん組  …

続きを読む

歓迎会をしたよ!

いろどり真愛保育園

「ようこそ!新しいお友達!」の気持ちいっぱいに、歓迎会を開きました。 各学年毎に出し物を決め、皆で話し合いながら準備しました。 〇×クイズやシルエットクイズ、なぞなぞ、ブラックボックス、ビンゴ大会… 最後は3年生の女の子が軽快なダンスを披露してくれて大盛り上がりでした! これから児童クラブで楽しい思い出を沢山作っていこうね。   児童クラブ…

続きを読む

たくさん遊んでいるよ

いろどり真愛保育園

新しいクラス、新しい先生にも慣れてきて 保育園生活が楽しくなってきた子ども達。 自分で好きな遊びを選び、笑顔いっぱい遊んでいます! 影から「ばあ~!」とお顔を出して見せてくれる姿もありますよ。 これからもたくさん遊んで、たくさん食べて大きくなろうね! 1歳児 このは組…

続きを読む

虫探し♪

ひがしふくま真愛保育園

暖かくなっていろんな虫が園庭で 見られるようになりました。 ダンゴムシ、アリ、テントウムシなど 捕まえたらじっと観察している子ども達。 いろんな虫を見つけていこうね♪ 3歳児 まんぼう組  …

続きを読む

お外で遊んだよ!

いろどり真愛保育園

初めての保育園にどきどきワクワクのみずたまぐみさん。   はじめて保育園のお外に出て、遊びましたよ!   テラスでも気持ちのよい風にあたりながら、大好きなおもちゃで にこにこ遊んでいた子どもたちです。 春の陽気を感じられる、楽しい時間になりました。   また、お外で遊ぼうね。   0歳児 みずたま組…

続きを読む