お知らせnews

プレゼント!

真愛保育園

サンタさんが子ども達に会いに来てくれたクリスマス! プレゼントをもらい大喜びだったぞう組さん。 早速、プレゼントを開けて、おもちゃで遊びました。 プレゼントは、ジスターとおしごとカルタ、パズル、もざいくパズルをもらい、夢中で遊んでいる子ども達です。 特にジスタ―というおもちゃはお気に入りで組み立て方もあっという間に覚えて沢山作っていました。 次は何が出来るか楽しみです。 ぞう組…

続きを読む

外遊び!

真愛保育園

外遊びが大好きな子ども達! 最近は「一緒に遊ぼう」「いいよ」のやり取りが多くなってきていて 成長を感じます。 寒さにも負けず元気に遊ぶひよこ組さんです。 ひよこ組(1歳児)    …

続きを読む

大掃除したよ!

ひがしふくま真愛保育園

今年、保育園最後の日! 今日は、大掃除をしました。 今年一年間お世話になったお部屋・ロッカーをぞうきんを使ってありがとうの気持ちをこめて きれいに拭き整理整頓をしました。 床の雑巾がけもして保育室がピカピカになりましたよ!   4歳児 いるか組 …

続きを読む

いろんな遊び♪楽しいな

ひがしふくま真愛保育園

急な寒波もやってきた12月ですが、天気の良い日は、季節を味わえるように 戸外でも遊んだり、お部屋でも楽しい遊びをしているかめ組さんです。 カラーボールのボール落としや的あて、先生たちとの投げっこ合戦をしたり   シール遊びを楽しんでいますよ!   来年も健やかに、伸び伸びと遊べますように。 かめ組(1歳児)…

続きを読む

キャンドルサービス

真愛保育園

クリスマス会でキャンドルサービスをした子ども達。 練習の時には、白いスモックの衣装を見て「わぁ、天使の服だ!」「見て見て!天使になったよ!」と大喜び。 そして、初めて英語で歌を歌いました。歌は「We wish you a merry Christmas」 「この歌、好き!」と普段遊んでいる時でも口ずさんでいました。 ロウソクに火を付けると「わぁ…綺麗だね」とうっとり。 危なくないように上…

続きを読む

餅つきしたよ!!

ひがしふくま真愛保育園

鏡餅を作るために、くじら組さんは餅つきをしましたよ! 初めて持つ杵はとても重かったみたいですが、みんなしっかりと持ち、上手に搗いていましたよ! みんなの頑張りで、立派な鏡餅ができました!! 蒸したてのおこわも、美味しくいただきました!  5歳児 くじら組…

続きを読む

チャレンジタイム

いろどり真愛保育園

寒くなってきましたが、子ども達は寒さに負けず元気いっぱいに遊んでいます。 戸外では、様々な遊具に挑戦する「チャレンジタイム」をしています。 「今日はこれやってみる!」と自分で挑戦したいものを自分で選んで取り組んでいますよ。 縄跳びでは、「何回跳べるか数えて!」と自分自身の新記録目指して頑張る姿や、2人跳びなど新しい跳び方にチャレンジする姿が見られますよ。 これからもたくさん体を動か…

続きを読む

サンタさん♪

ひがしふくま真愛保育園

ぺんぎん組さんにも待ちに待ったサンタさんが来てくれました♪ 25日が来るまで「サンタさん来るかな」「サンタさんは見てるんだよね」と お友だち同士で楽しみにしている様子が見られました。 鈴の音と共にサンタさんがお部屋に来ると、緊張していましたが プレゼントを貰うとみんなで「サンタさんありがとう‼」と お礼を言っていましたよ☆ 2歳児 ぺんぎん組…

続きを読む

もち丸めをしたよ

いろどり真愛保育園

うみ・そら・たいよう組さんともち丸めをしました。 朝からかまどで、もち米を蒸している匂いにワクワクしている様子でした。   つきたてのお餅をみんなに丸めてもらうと、「やわらかい!」「あったかいね」などの たくさんの声が聞こえてきました。 丸め終わった後、少しだけ味見もしました。 パクっと口の中にお餅を入れると笑顔で「おいしい!」「甘い~!」と 嬉しそうでしたよ。 …

続きを読む

メリークリスマス!

いろどり真愛保育園

「今日はクリスマス!」と朝からワクワクの子ども達。 クリスマス会では先生達によるクリスマスソングのダンスを見たり、 一緒に歌ったりしました。 すると鈴の音が聴こえてきて…サンタさんが登場! 大歓声がホールに響き渡りました。 たくさんのプレゼントをもらって大喜びの子ども達でしたよ。 サンタさん、ありがとう。 児童クラブ…

続きを読む