いろどり真愛保育園irodori-blog

運動会頑張ってね

いろどり

もう少しで小学校の運動会! 運動会に向けて練習を頑張っている子ども達に、給食室の先生たちから素敵なプレゼント。 かき氷を作ってくれました! 冷たい氷に、夏に仕込んでいた梅シロップをかけて出来上がり。 練習で疲れた体に甘酸っぱいシロップが最高! 「おいしかったよ~」「ありがとう」とニコニコでお礼を伝えていました。 みんな運動会本番も頑張ってね! 児童クラブ…

続きを読む

冒険ごっこ

いろどり

宝の地図を見つけたうみ組さん。 小さな海賊になりきって様々なことに挑戦しました。 自分だけの海賊の旗を作ったり、波の上を両足ジャンプで跳び越えたりと次々にミッションをクリア。 もう少しで行われる運動会でも海賊になりきって楽しもうね。 3歳児 うみ組…

続きを読む

とんぼのめがねを作ったよ!

いろどり

みんなでとんぼのめがねを作りました。 クレパスで「じのじの~」とお絵描きをして、素敵なとんぼの羽根が出来ました! 作っためがねをつけてみんなで園内を探検しましたよ。 お友達とも見せ合い、とっても楽しそうなはな組さんです! またみんなで遊ぼうね!   はな組 2歳児  …

続きを読む

稲刈り

いろどり

  実りの秋を迎えました。 6月に田植えをした田んぼに、稲刈りに出掛けて来ました。 田んぼに大きく育った稲を見て「黄色になってる」「大きい~」と驚いていた子ども達。 早速稲刈りに挑戦しましたよ。 稲をしっかり持って、鎌を力強く動かすと、、、立派な稲が収穫出来ました!   自分で収穫する体験を通して食べ物を大切にする感謝の心も育ったたいよう組さんでしたよ。  …

続きを読む

秋が来るね!

いろどり

スポンジスタンプでコスモスを作り、周りにじのじのをして トンボを飛ばしました。 「ここにしようかな?」「♪トンボのメガネは~」と楽しそうに制作をする子ども達。 お部屋にいろんな景色のトンボが飛んでいるコスモス畑が飾ってあり秋が感じられますよ! 1歳児 このは組      …

続きを読む

食欲の秋!中華団子スープ

いろどり

先週から日が暮れると涼しくなり、秋の訪れを感じるようになりました。 秋といえば…食欲の秋ですね。 今日の給食はみんな大好き中華団子スープ! お給食で出している中華団子スープは、13品目の肉や 野菜が入っています。 ●肉のタンパク質は体を作ります。 ●野菜はビタミンやカリウムを含み体の調子を整えてくれます。 ★レシピ★ A・豚ひき肉…150g  ・鶏ひき肉…150g  ・卵…一…

続きを読む

こんなこともできるよ!

いろどり

毎日いろいろな成長を見せてくれるみずたま組さん。 最近では、指先を使った遊びにも挑戦していますよ! 上手に握って穴をしっかり見てポットンッ!と落としたり ファスナーの開け閉めにチャレンジしてみたりと 様々なことに興味を持っている子ども達です。 これからも好きな玩具で沢山遊ぼうね! 0歳児 みずたま組…

続きを読む

運動会がんばるぞー!

いろどり

運動会に向けて練習を頑張っているそら組さん。 ドキドキしながらも お友達に負けないぞ!最後まで頑張るぞ!という 気持ちを大切にしながら取り組んでいます。 本番に向けて、皆で頑張ろうね! 4歳児 そら組…

続きを読む