いろどり真愛保育園irodori-blog

今月の新メニュー

いろどり

今月の新メニューは、鶏肉のトマト煮です。 鶏肉とたまねぎ、にんじん、黄ピーマン、赤ピーマンをホールトマト を使って煮込みました。 お野菜いっぱいとても美味しくできました。 寒い日の煮込み料理は温まりますね。 子どもたちもたくさん食べてくれました。 給食室…

続きを読む

あやとり大好き

いろどり

あやとりに夢中のたいよう組さん。 説明書をじっくり読んでほうきやはしごなどを作っていますよ。 お友達と協力して作ったり、「次はこうするんだよ」と教え合ったりして楽しんでいる子ども達。 あやとりマジックにも挑戦しています! 「みてみて!」「できたー!」と喜んでいる子ども達です。   5歳児 たいよう組…

続きを読む

クリスマス制作をしたよ

いろどり

クリスマスに向けてクリスマス制作をしました。 各学年ごとに「折り紙のリース」「紙皿で作ったクリスマスツリー」 「モミの木の葉を表現したリース」を作りました。 作る時も自分で考えながら装飾したり、お友達と相談したりしながら制作し、 個性あふれるクリスマス制作が出来ました! クリスマス会ではなんとサンタさんも来てくれて大喜びの子ども達でした。   児童クラブ…

続きを読む

楽しかったクリスマス会!

いろどり

12月24日はクリスマス会がありました。 前日にみんなでマラカスを作って、クリスマスの歌を歌いましたよ。 リズムに合わせて上手に鳴らす子ども達でした。 サンタさんとたくさん触れ合ってプレゼントももらって、楽しい一日になりました! みずたま組 0歳児  …

続きを読む

大掃除!

いろどり

みんなで大掃除をしました! 雑巾も自分で絞りましたよ。 絞りながら「まだ雑巾から涙が出てくる~」と、 言いながら頑張っていました。 いつも使っているお部屋やロッカーをピカピカにしました! 長い廊下の雑巾がけも、楽しそうなうみ組さんでした! 3歳児 うみ組…

続きを読む

かぶクッキング

いろどり

畑で育てていたカブがたくさん収穫できました。さっそくカブを使ってクッキングをしました。 最初にカブの葉を包丁で切りました。包丁に気を付けながら切ることが出来ました。 その後にホットプレートでカブを炒めました。「おいしくなーれ!」とお祈りしながら炒めました。 出来上がった炒め物はとてもおいしかったですよ!! そら組(4歳児)…

続きを読む

アスレチック遊具に挑戦!!

いろどり

はな組さんになり9ヶ月が経ちました。 心も体も大きくなった子ども達。 最近は、以前登るのが難しかったアスレチック遊具に挑戦し, 両手両足を上手に使い登っています。 「ほら見てー!高いよ!」「やっほー!」と高い所から 園庭を見渡し、得意気な子ども達です!                                                   2歳児 はな組…

続きを読む

なりきり遊びをしたよ!

いろどり

このは組さんの大好きな絵本「いろいろおんせん」の表現遊びをしました。 絵本に合わせて「ずんずんチャチャ~」と歌を歌ったり、好きな動物の色塗りをしてお面を作り動物になりきりました。 ボールプールの温泉に入り「あったか~い」と喜ぶ子ども達! みんなで入った温泉気持ちよかったね! また、遊ぼうね!         このは組(1歳児)  …

続きを読む

~今月の新メニュー~

いろどり

今月の新メニューは 秋が旬のさつまいもを使った『さつまいもの天ぷら』でした! 外はサクサク中はホクホクで子どもたちにも 大人気でおかわりもあっというまになくなりました! たくさん食べてくれてありがとう!                    ~給食室~…

続きを読む