いろどり真愛保育園irodori-blog

夏祭りごっこメニュー

いろどり

夏祭りごっこがありました! 給食室もお祭り気分を味わってほしくて普段と違うメニューにしました。 ・焼きそば(いろどりの夏祭りと言えばこれですね!) ・とうもろこし ・すいか ・スープ ・かき氷(3時のおやつ) 大皿盛にしてみんなで分けながら食べました。 みんな楽しそうにたくさん食べてくれましたよ!                       給食室  …

続きを読む

ドーナッツづくり!

いろどり

 様々な素材を使ってドーナッツづくりをしました。 まずは、新聞紙でドーナッツの形をつくりました。 どんなドーナッツを作りたいか考えて、ペンや画用紙、ヒモなどを使ってデコレーションをしました。 チョコレートドーナッツやブルーベリードーナッツなどおいしそうなドーナッツが出来上がりました。   そら組(4歳児)…

続きを読む

レクリエーション&お楽しみランチ

いろどり

レクリエーションでビンゴゲームと並べ替えゲームをしました。 ビンゴゲームでは、列が揃うと「ビンゴー!!」と大盛り上がりでした。 並べ替えゲームは、グループ毎に作った問題を出し合って、 みんなでワイワイ考えて答えていました。 たくさん遊んだ後はお楽しみランチ。 今回のメニューは唐揚げでした。 大きな唐揚げをほおばって、「おいしい!」と、 笑顔いっぱいの子ども達でした。 児童ク…

続きを読む

海の生き物を見たよ!

いろどり

移動水族館がありました。 魚やヤドカリなど海の生き物を見て不思議そうに見つめていたり、 指でつんつんして触ってみたりととても興味津々な子どもたちでした。 色々な表情を見せてくれて楽しそうでしたよ! みずたま組 0歳児…

続きを読む

お手紙交換楽しいな!

いろどり

お友達や先生にお手紙を書くことが大好きなたいよう組さん。 お手紙を書く子ども達の表情は真剣そのもの! 「なんて書こうかな~」と文を考えたり、絵を描いたりしていますよ。 お手紙が届くと「○○ちゃんからお手紙がきた!」「お返事書こうっと!」と お返事を書く姿もあります。 またお手紙交換しようね。 たいよう組 5歳児…

続きを読む

夏といえば・・・

いろどり

みんなの大好きなスイカの制作をしました。 スイカの種に見立てた黒いシールを台紙に貼り、 クレパスでスイカの縞模様を描きました。 ひとりひとりの線の描き方も様々です。 とっても美味しそうな個性溢れるスイカが出来ましたよ!                  はな組 2歳児…

続きを読む

ヨーヨーづくりをしたよ!

いろどり

開いた牛乳パックに、マジックで模様を描いていきました。 自分で好きな色を選び「グルグル~」「みどり」「トントン」 と言いながら、お絵描きを楽しみました。 牛乳パックを丸くして輪ゴムをつけると、世界に一つの オリジナルのヨーヨーの完成。 目をキラキラさせながら、 「ポンポン」とヨーヨー遊びを 夢中になっていたこのは組の子ども達でした     このは組  1歳児…

続きを読む

ブーメランで遊んだよ!

いろどり

紙コップを使って、ブーメランを作りましたよ。 切り込みの所まで自分で折り曲げたり、絵を描いたり、シールを貼ったりして、一人ひとり個性的なブーメランの完成! できあがると、さっそく みんな投げていましたよ。 高く上へ投げたり、回してみたり、遠くへ飛ばしてみたりと、大興奮でたくさん遊びました! 3歳児 うみ組…

続きを読む

夏野菜が採れました

いろどり

保育園の畑で育てていたきゅうりが、とても大きくなり沢山収穫できました!                    きゅうりは、うみ・そら・たいよう組さんで    スティック野菜にしておやつで頂きました!     みんなたくさん食べてくれました!                   ~給食室~  …

続きを読む