いろどり真愛保育園irodori-blog

たくさん遊んだよ!

いろどり

お友達と沢山遊んでいるそらくみさん。 お部屋でワミーでいろいろなものを作っています! 「お姫様になる!」と髪飾りやイヤリングなどを自分で色の組み合わせも考えながら作っていますよ。   そら組(4歳児)…

続きを読む

田植えをしたよ!

いろどり

田植えに行く前に稲がどんな風に大きくなっていくのかなどのお話を聞いた子ども達は、 実際に初めての田んぼや稲を見て目を輝かせていました。 稲の植え方を真剣に聞いて、1苗1苗自分たちの手で植えましたよ。 最後は全身泥だらけになって、田んぼの感触を楽しむ子もいましたよ! お米が出来るのが楽しみですね!   たいよう組 5歳児  …

続きを読む

短冊に願いを書いたよ

いろどり

もうすぐ七夕ということで児童クラブの子ども達も 短冊に自分たちの願いを書いて笹に飾りました。 「ピアノが上手になりますように」 「家族が幸せに暮らせますように」など 他にも色々な願い事を書いていた子ども達でした。 願い事が叶いますように!   児童クラブ…

続きを読む

泥・水遊び楽しいな!

いろどり

天気の良い日には泥・水遊びを楽しむはな組さん。 ホースの水を「キャッキャ!」と喜んで浴びたり 砂場に出来た水溜まりに寝そべったりと思い思いに 水や泥の感触を楽しんでいますよ! 「冷たーい!」と大きな池に入ったりして楽しんでいますよ。 これからも暑い夏を楽しく過ごそうね! はな組 2歳児…

続きを読む

運動遊びをしたよ!

いろどり

マットを使って運動遊びをしました。 マットで山を作ると、手足の力をしっかりと使いながら 坂を上ったり下ったりする子ども達。 一生懸命上る姿がとてもかわいらしかったですよ。 力がどんどん強くなってきて、これからの成長も楽しみですね! みずたま組 0歳児…

続きを読む

はさみを使ったよ!

いろどり

はさみを使って、制作をしたり、くまさんのご飯を作ったりと、いろんな活動をしましたよ! 画用紙に付いている線に沿って、はさみの1回切りに挑戦しました。 みんな真剣な表情で、はさみを動かしていましたよ。 きれいなあじさいができました! 3歳児 うみ組    …

続きを読む

体育遊びをしたよ!

いろどり

フープトンネルや鉄棒、階段上りなど好きな遊びを見つけ、沢山体を動かしました。 手作りの板をお山のようにしたり、滑り台のように組み立てた「ハイハイ板」が大人気でしたよ! 手・足の力もついてきて身体を動かす事が楽しくなってきたね! これからも色々な遊びに挑戦しようね!    1歳児(このは組)      …

続きを読む