いろどり真愛保育園irodori-blog

お米を炊いたよ!

いろどり

かまどを使ってお米を炊きました。 まずはしっかりお米を洗いました。 その後、かまどでお米を炊きます。 かまどでは、「おいしくなりますように」と願いを込めながら、自分達で実際に薪を入れにも挑戦!     とってもおいしいお米が炊けましたよ! そら組 4歳児…

続きを読む

お散歩楽しいな

いろどり

シール貼りやお絵描きをして作ったバックを持って 秋のお散歩に行きましたよ。   どんぐりや落ち葉を見つけ「あった~」 「どんぐり!」と嬉しそうな子ども達。   拾ったどんぐりや落ち葉を 自分のバックにいれ楽しんでいました! 秋をたくさん見つけて楽しかったね。   1歳児 このは組…

続きを読む

七五三会をしたよ!

いろどり

みずたま組のお部屋で七五三会をしました。 鳥居に見立てたトンネルをくぐり、お賽銭箱に五円玉を入れて参拝しましたよ! 鳥居から「ばあ」とにこにこ笑顔で出てきたり、 嬉しそうに五円玉を入れたりと とても楽しそうな子ども達でした! みんなが元気に大きくなりますように…! みずたま組 0歳児…

続きを読む

七五三会をしました

いろどり

児童クラブで七五三会をしました。 七五三の由来を説明しようとすると 子ども達の方から由来についてたくさん話してくれました。 どんどん成長している子ども達。千歳飴をもらって嬉しそうにしていました。 日本の伝統文化に触れる良い機会になりました。   児童クラブ…

続きを読む

お買い物ごっこをしたよ

いろどり

ドーナツの台紙にシールを貼って、ドーナツにトッピングをしました! 「赤はイチゴ味」「緑はメロンかな?」などイメージが膨らませながらシール貼りを進める子ども達。 とってもカラフルで可愛いドーナツがたくさん完成しました。 みんなが作ったドーナツがお店に並びお買い物ごっこスタート! 「ドーナツくださ~い」「ありがとう!」 とお客さんになってお買い物を楽しんでいました!          …

続きを読む

スイートポテト作ったよ!

いろどり

みんなでクッキングをしました! まずは、さつまいもをマッシャーでつぶして、 生クリームや砂糖、バター等を混ぜました! それから丸めて、ホットプレートで焼いたら出来上がり! とってもおいしかったよ! 3歳児 うみ組        …

続きを読む

動物園に行ったよ!

いろどり

動物園にお出かけをしました。 たくさんの動物を見て大喜びの子ども達! 「チンパンジーの手大きいね!」と手の大きさを比べてみたり、   ライオンを近くで見て、実際に鳴き声を聞いたり 肉球を見たり素敵な体験をしました。 動物園楽しかったね! 5歳児 たいよう組…

続きを読む