いろどり真愛保育園irodori-blog

いろり会食

いろどり

囲炉裏で園長先生との会食を行いました。 囲炉裏を囲んでアジや焼き鳥を焼いていると、 「いいにおい~」「早く食べたい」とわくわくの子ども達。 焼きたてのアジを豪快に食べたり、串にささったお肉をほお張ったり、 「おいしい~」の声がたくさん聞こえました! 大好きな園長先生との会食、そしてなかなか出来ない囲炉裏の体験に大喜びのたいよう組さんでした。 5歳児 たいよう組…

続きを読む

小麦粉粘土作り遊び

いろどり

小麦粉粘土をして遊ぶために、まずは小麦粉粘土作りからやってみました。 始めはふわふわとした粉に触れドキドキワクワクな子ども達。そこに少しずつ水を入れ、手で「まぜまぜ」「よいしょ!」と声を出しながら混ぜ小麦粉が固まっていく感触を楽しんでいましたよ。 粘土状になるとコロコロ転がしてみたり「びよーん」と言って伸ばしてみたりと様々な遊びを見つけ夢中になっていた子ども達でした! 1歳児 このは…

続きを読む

焼き芋美味しかったよ!

いろどり

秋といえば…焼き芋! 新聞紙とアルミホイルでさつま芋を包んで準備万端。   「おいしいお芋 できるかな~」と出来上がりを心待ちにしていました。 さあ、いよいよお楽しみの焼き芋タイム。 甘くてホクホクのお芋、その匂いや食感を自分なりの言葉でお友達や保育士に教えてくれましたよ。 とっても美味しかったね!       うみ組 3歳児…

続きを読む

保育参観楽しかったね

いろどり

18日(土)に保育参観がありました。 おうちの人にいつもの朝の会や名前呼びを見てもらって嬉しそうな子ども達。 朝の会のあとは親子制作をしましたよ。 画用紙や毛糸、モールなどを使ってみのむしをかわいく着飾りました! 親子で楽しそうにお話ししながら取り組み、個性豊かなみのむしが出来上がりましたよ。 おうちの人と一緒に制作、楽しかったね!   はな組 2歳児…

続きを読む

わらべうたあそび楽しいね!

いろどり

お友達と一緒に遊ぶのって楽しいな。 「あぶくたった」「こんこんさんあそびましょ」「かごめかごめ」 など様々なわらべうたあそびをみんなで楽しんでいますよ。 「なべなべそこぬけ」では大人数にも挑戦! 手が離れないようにお友達と協力し、成功すると 「やったー!できた!」と嬉しそうな子ども達です! 昔から受け継がれた素敵なうたあそびを心から楽しみ これからも大切にしていきたいと思います。…

続きを読む

落ち葉で遊んだよ!

いろどり

たっぷりの落ち葉をテラスに広げて、落ち葉遊びを楽しみました。 落ち葉の上を裸足で歩いてカサカサという音を楽しんだり、ヒラヒラと落ちてくる落ち葉をじーっと目で追いかけたり、落ち葉のふかふかお布団の上にゴローンと寝転んでみたり、それぞれの楽しみ方で満喫していましたよ! 秋ならではの自然を、体全体で感じて楽しんだ子どもたちです! 0歳児 みずたま組…

続きを読む

味噌づくりをしたよ

いろどり

たいよう組さんと、味噌づくりをしました。 味噌づくりを始める前に大豆がどんな食べ物に変身するか、みんなで考えました。 豆腐、豆乳、枝豆、納豆、しょうゆ、味噌… いろんな食材に変身することを学びましたよ。 いよいよ味噌づくりスタート! 柔らかく煮た大豆を、お友達と協力して手で押したり、足で踏んだり粒がなくなるまで潰します。 「冷たい!」「気持ちいい!」「早く食べたい!」という声が沢山きこ…

続きを読む

宿題頑張っています!

いろどり

毎日宿題を頑張っている子ども達。 今月は学校で「家庭学習頑張り週間」が行われていたため、 より一層集中して宿題に取り組む姿が見られました。 「こんなに進んだよ!」「自主学習でこんなことを調べたよ!」 など頑張った成果を沢山のお友だちが教えてくれましたよ!   遊びも全力、勉強も全力で取り組む姿がとても素敵です。   児童クラブ  …

続きを読む