いろどり真愛保育園irodori-blog

たけのこご飯

いろどり

かまどでたけのこご飯クッキングをしました。 ご飯が炊けてくるとタケノコのいい香りがしてきました。 出来上がりを見て子ども達は大喜び! 炊きあがったご飯を「おいしい おいしい」とほおばり、あっという間に完食です。 また、かまどでクッキングしようね!         給食室…

続きを読む

春を見つけたよ!

いろどり

だんだん暖かくなり、毎日園庭でたくさんの春を見つけているそら組さん。 チューリップや桜、タンポポなどの花を見つけたり、   アリやダンゴムシ、テントウムシなどを捕まえたり、 園庭で春を感じながら元気いっぱい遊んでいます!   4歳児 そら組…

続きを読む

春探し、楽しいな!

いろどり

天気のいい日は外でたくさん体を動かして遊ぶうみぐみさん。 春の草花や虫たちが顔を出し夢中になって探している子ども達です! 「虫さんどこかな~」と言いながら探したり、 「たんぽぽ見つけたよ!」と嬉しそうに見せてくれたり 可愛らしい表情をたくさんみせてくれますよ。 これからも色んな自然に触れながら元気いっぱい遊ぼうね! うみ組 3歳児      …

続きを読む

こいのぼりをつくったよ

いろどり

  こいのぼり制作をしました。 デカルコマニーでうろこの柄を表現し、自分で型取りをして 切って貼りましたよ。 その後、全員のこいのぼりを合わせてひとつの大きなこいのぼりが完成しました! 大きなこいのぼりの柄は、みんなの手形です! お部屋で気持ち良さそうに泳いでいますよ。 5歳児 たいよう組…

続きを読む

元気に遊ぶぞ~!

いろどり

毎日元気いっぱいのこのは組さん。 外では友だちと砂場で遊んだり、追いかけっこをしたりと身体をたくさん動かして遊んでいます! 暖かい季節になって、虫や花など春の発見もたくさんしていますよ。 これからどんな楽しいことが待ってるかな? 楽しみだね! このは組 1歳児  …

続きを読む

お部屋でお花見ごっこしたよ

いろどり

4月から保育園に仲間入りしたみずたま組さん。 何でも興味津々なお友達。 お部屋でお花見気分を味わおうとペットボトルに 桜の花びらやタンポポの花や四つ葉のクローバーを入れて見てみました! ”わ~”と目をキラキラさせて覗いてみたり、振ってみたりと 不思議そうに見ていましたよ! これからも外へお散歩や園庭に行って、草花に触れたり、 春をいっぱい感じていこうね。          …

続きを読む

わらべうた遊び

いろどり

保育園に入園して3週間が経ちました。 初めての保育園にドキドキしていたお友達も今は、自分の好きな遊びを見つけて、楽しんでいますよ。 みんなが特に大好きな遊びはわらべうた遊びです。 先生と一緒に「ちょんちょりん~」と歌いながらお手玉を頭に乗せたり、 大きな布を使って「うえからしたからおおかぜこい~」 とかくれんぼしたりして楽しんでいますよ。 これからも色んなわらべうた遊びをしよう…

続きを読む

いちご狩りごっこをしたよ。

いろどり

赤・ピンクの柔らかい花紙を手のひらで丸めて袋に入れ、丸シールを貼って… いちごの完成。 さあ!園庭のいちご狩りに出発! 洗濯ばさみを指先でつまんで開き…いちごが取れた時には嬉しそうにお友達とにっこり。 さっそく見つけたいちごをぱくりと食べると「おいしい!」と素敵な表情でしたよ! とっても楽しかったね!またお散歩しようね!          はな組 (2歳児)…

続きを読む

新入生歓迎会

いろどり

新しいお友達を迎えるために、歓迎会を行いました。 各学年で、クイズやダンスの出し物、楽しいなぞなぞBOX、そしてペープサート劇での学校案内など、 新入生が楽しんでくれるよう準備しました。 本番では、上級生が司会進行をしてくれて出し物も大盛り上がり。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 児童クラブ…

続きを読む