いろどり真愛保育園irodori-blog

カプラのお家

いろどり

お友達と協力して、カプラの大きなお家を作りました。 「入り口はどうする?」「お部屋はどんな形にしよう?」と、 みんなで話し合いながらカプラを積み上げていましたよ! 途中で壁が崩れ落ちてしまっても、「もう一回作り直そう!」「皆でがんばろう!」と、 2日がかりで作り上げた大きなお家。 高い壁がそびえ立つお城のような立派なお家に、 子ども達も満足気な表情を見せていました。 児童クラ…

続きを読む

雪遊び

いろどり

園庭に出てみると…辺り一面真っ白な雪景色!! 「雪だぁ~!!!」と大喜びで走っていた子ども達。 雪だるまを作ったり、みんなで雪合戦をしたりして楽しみました。 「えいっ!」と思い切り投げ、子ども達の楽しい声が園庭に響いていましたよ!   たくさん遊んで心も身体もポカポカになったね。 5歳児 たいよう組…

続きを読む

お友だちだいすき!

いろどり

お話が上手になってきているこのは組さん。 お友だちとのやりとりも楽しんでいて「なにしてるの?」と 声を掛けたり、「いっしょにいこう」と誘ったりする 姿も見られるようになりました。 一緒に手を繋いで歩いたり 向かい合ってお喋りしたりする姿もとっても可愛いです。 お友だちと一緒って楽しいね!   このは組 1歳児…

続きを読む

お寿司づくりをしたよ!

いろどり

みんなでお寿司づくりをしました。 お皿は、はさみで切って、絵や模様を描いて作り、 寿司の部分は新聞紙や折り紙などを使って作っていきましたよ。 とってもおいしそうなお寿司が出来上がりましたよ! 4歳児(そら組)…

続きを読む

スナップエンドウの種まきしたよ!

いろどり

スナップエンドウの種をまきました。 大きくな~れと気持ちを込めながら上手に種をまくことが出来ましたよ。 「もう芽はでたかな?」「お水あげよう!」と成長を楽しみにしている子ども達。 グループごとに毎日一生懸命お水をあげて大切に育てていますよ。 少し芽が出てきて喜んでいる子ども達です! 美味しいスナップエンドウが育ちますように! うみ組 3歳児    …

続きを読む

クリスマスランチ

いろどり

今日はクリスマスランチの日でした。 ・ケチャップライス ・フライドチキン ・ごぼうサラダ ・星のポテト ・トマト  ・ブロッコリー  ・ぽんかん ・コーンスープ 献立ボードも飾ってクリスマス気分を楽しみました♪     給食室…

続きを読む

靴どれかな~?

いろどり

「外にいくよ~!」テラスに行くとみずたま組の靴箱にいき 自分のマークのところから靴を出そうとしている子ども達。 靴を出すとテラスに座り自分で靴に足を 入れようとしています。 難しいところは先生に手伝ってもらい元気に テラスから園庭へ! ‘’今日は何をして遊ぼうかな~?‘’      0歳児 みずたま組    …

続きを読む

ボタンつけるの楽しいな!

いろどり

スナップやボタンをつけることが、とても上手になってきたはな組さん。 フェルトで作った手作り玩具では、長く繋げて電車ごっこやハチマキを作ったりして遊んでいます。 戸外に出る際には着脱を自分で行い、ボタン付けにも挑戦していますよ。 先生やお友達と「できた!」の瞬間を一緒に喜び合うことが出来て、嬉しいね!        はな組 (2歳児)…

続きを読む