宮地浜に海遊びに行ってきました!
到着すると大きな海を目の前に大喜びの子どもたち。
プカプカと浮かんだり、お友だちと繋がってスイスイと進んだり…
貝殻や海藻を見つけたりとそれぞれの楽しみ方で海遊びを満喫しました。
「冷たくて気持ち良いね。」「見て、波に揺られる~!」と楽しそうな声が溢れていましたよ。
楽しい思い出が出来たね!
児童クラブ…
しそジュース作り!
しそを沢山いただいたのでしそジュース作りをしました!
ちぎり方を伝えると、茎から1枚1枚しそをちぎっていた子ども達。
たくさんあったしそをあっという間にちぎっていましたよ。
そして「美味しくなーれ!」の気持ちを込めて自分たちで鍋にしそを入れ、
「いい匂い!」としその香りや水の色が変わる様子を楽しみながらジュースを作りました。
おやつの時間には完成したジュースを「美味しい!」と嬉し…
色水氷に触れたよ!
色水を凍らせて、氷に触れる感触遊びをしましたよ。
初めての活動でも意欲的に手を伸ばし、触れてみようとする子ども達!
いざ色水氷に触れてみると、目を見開いて冷たそうな表情をしたり、
画用紙の上に氷を滑らせて、ピンク・水色等の色が付く様子に「お!」と
不思議そうに反応したりし、夢中になってひんやりとした心地良さを味わっていました。
夏ならではの感触遊びを通して、これか…
金魚を探せゲーム
「きんぎょがにげた」の絵本をモチーフに金魚を探して集めるゲームをしました。
最初に金魚のいない大きな金魚鉢が出てきてみんなとてもびっくりしていました!
部屋の中や廊下に沢山の金魚が逃げていて、それを見た子どもたちは大喜びでした。
一人一つずつの金魚鉢を持って、いざ出発!
「金魚どこ?」や「たくさんいるね」など先生やお友達と沢山お話をしていました。
沢山集めた金魚を「金魚さん、バイ…
夏祭りごっこ
夏祭りごっこの日の給食は、夏祭りでよく見る屋台をイメージしました。
〈メニュー〉
焼きそば
鶏の唐揚げ
ゆでとうもろこし
すいか
焼きそばは保護者会の方々が愛情込めて作ってくださいました。
唐揚げ・とうもろこし・すいかは舟皿に盛り付けてより夏祭りの雰囲気を感じてもらえるようにしました。
おやつは夏らしくかき氷を作りました。味はいちご・メロン・ブルーハワイの3種類…
シャボン玉アートをしたよ!
絵の具を混ぜたシャボン玉液を使って、シャボン玉アートをしました。
シャボン玉を吹いてみると、画用紙の上でパチンと割れて綺麗な模様が浮かびましたよ。
ストローに優しく息を吹き込み、大きなシャボン玉を作ったり、
コップに息を吹き込み、モコモコと泡が出来上がっていく様子を楽しんだりしながら
画用紙の上に模様をつけていきましたよ。
「花火の形みたい!」などと模様を何かの形に例えながら想…
和太鼓コンサート!
たいよう組になって、子どもたちが楽しみにしていた和太鼓演奏。
いよいよ練習を5月から始めました。
初めは音が出るだけで楽しかったのが、パートごとに分かれて1曲を創り上げていくことに達成感を感じていった子どもた達。
7月に入ってからは、みんなで気持ちを合わせて演奏することを目標に、日々の練習に取り組みました。
すると、その頑張りを見ていた神様から、たいよう組さんにお揃いの爛漫Tシャツのプレゼ…
風鈴を作ったよ!
7月の制作ではにじみ絵に挑戦しました。
コーヒーフィルターに水性ペンで好きな模様を描きました。
ぐるぐる描いたり、点々にしたり、カラフルにした子もいましたよ。
そこに霧吹きで水をかけると、、、
色が広がっていき、子ども達も驚きながらも嬉しそうでしたよ。
短冊の部分には大小のシールを貼って完成です!
今にも音が聴こえてきそうなかわいい風鈴が並んでいますよ。
2…
寒天遊び
寒天遊びをしましたよ。
寒天のぷるぷるで冷たい感触に触ってみるたび不思議そうな顔をしていました。
最初はちょっとドキドキしていたお友達も慣れてくると、寒天に手を伸ばして感触を楽しんでいました!
手でぎゅっと握ったり、指でつんつんしてみたりと一人ひとりがいろんな触り方をして、感触を思い切り楽しんでいた子どもたちでした。
冷たくて気持ちいい寒天遊び楽しかったね!
これからも、いろいろ…

