いろどり真愛保育園irodori-blog

きれいな菜の花が咲いたよ!

いろどり

染め紙をして、菜の花を作りました! 和紙を半分に折りたたんでいき、黄色やオレンジ、白の絵の具で染めましたよ。 ジワ~っと染まっていく様子を楽しむ子ども達。   画用紙に葉っぱやお花の台紙を貼り、 乾かした染め紙をのりでちぎり貼りしましたよ。 春らしい素敵な作品が出来上がりました! 2歳児 はな組…

続きを読む

葉っぱじゃんけんをしたよ!

いろどり

園庭の葉っぱを使ってじゃんけん遊びをしました。 葉っぱが大きい方、ツルツルしている方が勝ちなどルールを決めて行いましたよ。 お友達と園庭を探し回り「これだ!」という葉っぱを 見つけて見比べたりと楽しんでいましたよ。 園庭の自然を沢山見つけることが出来たね! 3歳児 うみ組…

続きを読む

たいよう組さんありがとう会

いろどり

卒園するたいよう組さんのみんなへありがとうの気持ちを込めて、 アンケートの中で一番人気の給食を作りました。 ☆鶏のから揚げ・ポテトサラダ・コーンスープ☆ そして…たいよう組さんだけ特別に。      たこさんウインナー ブロッコリー イチゴを付けました。 みんな喜んでいっぱいおかわりをして、全部食べてくれました! そして今回は私たち給食室メンバーもおじゃまして、一緒に給食を…

続きを読む

たいよう組さん、大好き!

いろどり

たいよう組さんがお部屋に遊びに来てくれるのが、嬉しくてたまらないみずたま組さん! 自分から「すきすきー」と抱きついたり、微笑みあったり、たいよう組のお兄ちゃんお姉ちゃんとの交流を楽しんでいます。 それから食事の時間には、エプロンをつけてくれたり、給食を食べさせてくれたりもしていますよ。 安心して食べているみずたま組さんの姿、「可愛い!」と言いながらお世話しているたいよう組さんの姿を見…

続きを読む

大根引きにいったよ!

いろどり

近くの農園に行き大根引きの体験をさせて頂きました。 とっても大きな大根にびっくり! 「よいしょっよいしょ」と力強く引っ張っていましたよ。 大根が抜けると満面の笑みを見せてくれる子ども達。 「早く食べたいね~」と言って食べるのを楽しみにしていましたよ! 4歳児 そらぐみ…

続きを読む

たくさん収穫できました!

いろどり

畑で育てていた大根が収穫の時期を迎えました。 みんなで力を合わせて「よいしょ~!」と大根を抜きました。 たくさん収穫できて、「早く食べたい!」と嬉しそうにする子ども達でしたよ。   5歳児 たいよう組…

続きを読む

うどんクッキング

いろどり

子ども達が楽しみにしていたうどんクッキング。 まずは小麦粉に触れたり、水を入れてこねたりして小麦粉の感触の変化を楽しんだ子ども達。   「おいしくなーれ」と気持ちを込めて手でこねたり、足で踏んだりしました。 出来上がったうどんを食べると「おいしい!」「もちもち!」と食欲も増していましたよ。 クッキング楽しかったね。 3歳児 うみ組…

続きを読む

ぬいぐるみ遊び

いろどり

児童クラブでは、ぬいぐるみ遊びが大ブーム! 最近は、ままごとセットも持ってきて、一緒に遊んでいます。 家族ごっこや学校ごっこなど、それぞれの役をぬいぐるみを介して楽しんでいます。 たくさんのアイテムを使いながら遊ぶ姿は、さすが小学生です! これからも創造力を大きく膨らませて遊ぼうね。 児童クラブ…

続きを読む

エプロン、自分でつけられるよ!

いろどり

色んなことが自分で出来るようになってきたこのは組さん。 保育士が食事の前にエプロンを渡すと、自分でパチッ!と 付けられるようになったおともだち。 楽しい食事が終わったあとは、おてふきで手と口を拭いて 自分のネットの中にエプロンとおてふきをなおします。 最後は「ジーッ」と言いながらファスナーをしめて完了! すこし時間がかかってもあきらめずに頑張る子もいます。   とって…

続きを読む

お弁当作ったよ!

いろどり

クレパスで好きなお弁当のおかずを描いてオリジナルのお弁当を作りましたよ。 どんなお弁当にしようかな~とウキウキしながら描いている子ども達。 おかずが出来たら周りをハサミで切ってお弁当箱にのり付けし完成! からあげ弁当やハンバーグ弁当などおいしそうなお弁当が出来上がり 「みてー!」と言ってとっても嬉しそうな子ども達でした! そら組 4歳児…

続きを読む