いろどり真愛保育園irodori-blog

おやつクッキング

いろどり

児童クラブのおやつに、グミを作りました。 グミと聞き、作り方を説明する時に興味津々の子ども達。 材料を混ぜて、加熱して冷やすとグミのできあがり。 簡単にできたので、お家でもやってみようという子もいましたよ。 自分達で作ったグミの食感を美味しそうに楽しみました。 児童クラブ  …

続きを読む

餅つき大会

いろどり

    餅つき大会をしました。 子ども達をいっぱいお餅をぺったんぺったんついてくれましたよ! そして、つきたてのお餅はきなこ餅にしておやつで食べました。 皆でついて丸めたお餅美味しかったね!! 給食室  …

続きを読む

ボウリング大会

いろどり

ペットボトルのピンを作って、ボウリング大会をしました。 ピンは、はさみの一回切りの画用紙を入れたり、ペンで カラフルにお絵かきしたりしましたよ。 ピンを並べて、ボウリング大会スタート! ピンが沢山倒れると大はしゃぎ! 順番を守って列に並んだり、倒したピンを 自分で並べなおしたりと工夫して遊んでいましたよ。 楽しかったね、また遊ぼうね。   うみ組 3歳児 &n…

続きを読む

わらべうたあそびをしたよ

いろどり

わらべうたあそびが好きなみずたま組さん。 「にーぎり ぱっちり~」と、お友だちと手を繋いで 一緒に楽しむ姿が見られていますよ。 初めてのオーガンジーに興味津々なこども達。 触ってみたり、「ばぁ」と、いないいないばぁをしたり 楽しんでいましたよ。 また、遊ぼうね! みずたま組 0歳児  …

続きを読む

きりたんぽ作り!!

いろどり

いつもお世話になっているおとうやんから 竹の串を作って頂き、それを使ってきりたんぽを作りましたよ! お米をラップに包み、手でたたいてつぶしました。 つぶしたお米に竹串をのせて、細長く巻いていきましたよ。 下準備が終わったら、炭火で焼いていきます。 焦げないように自分達できりたんぽをコロコロ動かしながら 完成を待ちました。 出来立てを美味しそうにほおばっていたこども達ですよ! …

続きを読む

ゆきだるま制作

いろどり

このは組にも冬がやってきました! ゆきだるまの台紙に丸シールで顔のパーツをペタペタ貼ったり、 クレヨンでぐるぐると自由に描いて手袋を作ったり・・・ とても可愛らしいゆきだるまが遊びに来ましたね! このは組 1歳児…

続きを読む

サンタさんを作ったよ!

いろどり

もうすぐクリスマスですね。 サンタさんのお顔を作りましたよ。 目と鼻はクレパスで描いて、髭は綿を貼りましたよ。 とっても可愛いサンタさんが完成しました! ますますクリスマスが楽しみになった子ども達でした。   はな組 2歳児…

続きを読む

きびだんごを作ったよ

いろどり

発表会で「ももたろう」の劇をするそら組さん。 さつまいもを使ってきびだんごを作りました! まずは、潰します! そして、ラップに包んで丸めると完成です! きびだんごを食べて十人力になった子ども達。 しっかり鬼退治できるかな? がんばろうね! そら組 4歳児…

続きを読む