ひがしふくま真愛保育園higashi-blog

~お楽しみ会ランチ~

ひがしふくま

〇メニュー ・春色ご飯 ・鶏のから揚げ ・ひじきサラダ ・付け合わせ(トマト・ブロッコリー・いちご) ・花麩とみつばのすまし汁 今日のすまし汁に入っているみつばには、 ビタミンCや鉄・食物繊維などがたっぷり含まれています。 みつばは、肌の調子を整えたり、便秘解消にも効果があるんですよ! 子ども達みんな残さずたくさん食べてくれました。               …

続きを読む

気持ち良いね~♪

ひがしふくま

暖かい日にはテラスに出て、春の風を感じています。 マットに座り音の鳴るおもちゃを振ってみたり、落ち葉を見つけて「ん?これは何だ?」と触れてみたり、 柱の向こうに隠れて「いないいないばぁ!」を楽しむ姿も見られるようになりました。 入園した頃はドキドキしていたお友だちも笑顔が見られるようになってきましたよ♪     0歳児 らっこ組    …

続きを読む

小学校遊び 楽しいね♪

ひがしふくま

保育園の隣の神興小学校さんのご厚意で、晴れた日にはグラウンドにおじゃまして、たくさん遊ばせていただいています! 子ども達も小学校が大好きで、広いグラウンドでボール遊びや鬼ごっこ、すべり台やジャングルジムなど、しっかりと体を動かして遊んでいますよ! また、おじゃまして遊ばせていただこうと思います!!   5歳児 くじら組  …

続きを読む

はじき絵をしたよ♪

ひがしふくま

4月も3週を迎え、少しずつ新しい環境に慣れてきた子ども達。 はじき絵を用いてこいのぼりを制作しました。 クレパスで鱗を描いて上から絵の具を塗ると 「えー!塗れない!」と驚いていました。 制作の中でも色んな不思議が体験できますね。 4歳児 いるか組…

続きを読む

いっぱい遊ぼう!!

ひがしふくま

4月に進級し、ぺんぎん組になった子どもたち! 新しい環境、新しい先生と毎日楽しく元気いっぱい過ごしています♪               今、室内遊びではブロック遊びや、おままごと、電車ごっこなどを楽しんでいますよ!! 子ども達の成長、発達に合わせて玩具も変えていきたいと思います!   2歳…

続きを読む

春、み~つけた!!

ひがしふくま

4月になり、新しいお友だちが仲間入りして まんぼう組での新しいスタートが始まりました!   お天気がいい日に外遊びをしていると… 「ダンゴムシいたよ!」「ありさんもいる~!」 と嬉しそうに見せてくれました! これからもたくさんお外でいっぱい遊ぼうね!    まんぼう組(3歳児)        …

続きを読む

散歩楽しかったな♪

ひがしふくま

今日は、ひまわり公園に散歩に行きました。 風が強かったのですが、子ども達は元気いっぱ、遊びに夢中になっていました。 公園では、春探しをしたり雲梯・ブランコ・鬼ごっこ等沢山体を動かして遊んでいましたよ‼               4歳児 いるか組…

続きを読む

みんな友だち♪

ひがしふくま

3月、新しいお友だちが仲間入りし、13人になったぺんぎん組さん。 大きな園庭で遊べるようになり、今まで以上に戸外遊びが好きに なりました。 ボール遊びや平均台など‥お友だちと協力したり、困っている お友だちがいると助けてあげたり、応援してあげる優しい気持ちも育ちました。 2歳児 ぺんぎん組  …

続きを読む

ぺんぎん組さん楽しみだな~♪

ひがしふくま

あっという間に、一年経ち、心も身体もすくすくと大きくなった可愛い子ども達。 最近は進級に向けて、新しいお部屋にも慣れることが出来るように、ぺんぎん組さん で遊ぶ時間を取り入れています。                     一つ上のお友だちのお部屋で、乗り物やブロック、ままごとにパズルなどいろんなおもちゃに触れて、 目をキラキラと輝かせる子ども達です。   かめ組(1歳児…

続きを読む

いるか組さんとお散歩♪

ひがしふくま

3月最後のお弁当の日はいるか組さんと ライオン公園にお散歩に行きました。 いるか組さんがしっかり手を繋いでリードしてくれ たので、長い坂道も頑張って歩けました! また行こうね♪ 3歳児 まんぼう組…

続きを読む