ひがしふくま真愛保育園higashi-blog

節分会♪

ひがしふくま

2月3日は節分会をしました! まんぼう組のお兄さん・お姉さんと玉入れ競争をして とても楽しそうにしていたぺんぎん組さん♪ 1・2回戦は玉入れ競争、最後はお片付け競争をして 楽しみました。 鬼さんとも仲良くなれて、嬉しかったね。 みんなの心の鬼も退治できたようです♪ 2歳児 ぺんぎん組…

続きを読む

鬼のお面作り♪

ひがしふくま

2月3日の節分の日に使うオニのお面を作りました。 まず、赤・青・緑・黄色の折り紙の中から好きな色を選び、手でちぎって台紙に自由に貼り付けました。 角もつけて、個性あふれるお面が完成しました。 オニ退治やる気満々なまんぼう組です!             3歳児 まんぼう組…

続きを読む

鏡開きしたよ~!

ひがしふくま

いるか組の部屋で、木槌を使い鏡餅を割りました。みんな力いっぱい叩いていましたが、鏡餅が硬く、中々割ることが出来ませんでした。それでも最後には、みんなの協力もありヒビが入り、少し割ることが出来ましたよ!!とても良い経験が出来ました!  4歳児 いるか組…

続きを読む

五目汁♪

ひがしふくま

今日の給食はお野菜たくさんの五目汁でした♪ にんじん、さといも、ごぼう、ねぎ、油揚げと今が旬の食材のだいこんも入っています。 だしは昆布とかつお節でとっています。 この寒い時期にはぴったりのお汁です!                   給食室…

続きを読む

凧あげをしたよ!

ひがしふくま

今月は、白いビニール袋にマジックで好きな絵を描いて、 凧作りをしました。 オリジナルの作品が出来上がると大喜びで「早く飛ばした~い」 「まだ、凧あげせんと?」と楽しみにしている子ども達でした。           天気の良い日に、隣りの小学校で思いきり走り回って凧あげを 楽しみましたよ。 くじら組(5歳児)      …

続きを読む

鏡開き!

ひがしふくま

1月11日鏡開きをお部屋で行ないました。 「元気に過ごせますように」と言いながら、木づちでコンコンと叩いて 次のお友だちへどうぞ! 先生やお友だちがしている様子をよく見て上手にまねていましたよ。 1歳児 かめ組…

続きを読む

鏡開きしたよ!

ひがしふくま

鏡開きをしました! おもちを木づちで叩くと、なかなか割れなくて 苦戦する子どもたち。 無病息災をみんなで願いました。   今年も健康に過ごせますように。 2歳児 ぺんぎん組        …

続きを読む

凧~凧あがれ♪

ひがしふくま

指先が器用になってきた、らっこ組さん。 ビニール袋にシール貼りをして、凧を作りました。 完成した凧を持って、テラスへ…。 時々風になびく、凧で楽しく遊んでいました。      0歳児 らっこ組…

続きを読む

みんな大好きお弁当の日!

ひがしふくま

今年最後のお弁当の日は、まんぼう組のお部屋にレジャーシートを敷いて食べました。 お友達や保育者と一緒に食事を楽しんでいた子ども達です。 愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました!             3歳児 まんぼう組…

続きを読む

体育あそび、頑張っているよ!

ひがしふくま

週に1回、定期的に体育あそびを頑張っている子どもたち。今月はなわを使い、ジャンプの練習や様々な使い方をしてなわに慣れることを目標に頑張りました。回数を重ねるごとに、ジャンプも軽やかになり、どんどん上手になってきていますよ。「大なわで100回跳びたい!」と言う子も‼これからもたくさん体育あそびを行っていきたいと思います。  4歳児 いるか組…

続きを読む