真愛保育園shinai-blog

ひな人形制作

真愛

廃材を使って、ひな人形制作をしました。 子ども達でアイディアを出し合ったり、工夫したりしながら楽しんで作り、それぞれ、素敵なひな人形が完成しています。 もうすぐ、ひな祭り!楽しみにしている子ども達です。             ライオン組(5歳児)…

続きを読む

さくらんぼリズム

真愛

ホールでさくらんぼリズムをしました。 身体の使い方が上手になったことり組さん。 ピアノの音をよく聴いて走ったり、ジャンプに挑戦したり、 楽しそうに身体を動かしていますよ。 また、さくらんぼリズムしようね。 ことり組(0歳児)…

続きを読む

劇あそび

真愛

子ども達の希望で、「白雪姫」と「ジャックとまめのき」の劇あそびを行いました。 同じ役の友達と話し合ったり、協力したりしながら、衣装や小道具も自分達で作りました。 完成すると、より、役に入り込め、楽しんで演じていた子ども達でした。             ライオン組(5歳児)  …

続きを読む

~2月のしんあいランチ~

真愛

〇メニュー ・なめたけごはん ・鶏のはちみつ焼き ・ポテトサラダ ・白菜とベーコンのスープ ・ブロッコリー ・トマト ・ぽんかん なめたけご飯は、なめたけとツナ缶、人参、いんげんを入れて味をととのえ、 炊飯器で炊いたら、できあがり!! 忙しい日でもなめたけとツナ缶があれば簡単にできるので、 ご家庭でもぜひ作ってみて下さい。                    …

続きを読む

坂道マラソン!

真愛

あたたかい日も増え、外で体を動かすことが大好きな子ども達! 「よーい どん!」の掛け声で坂道を元気いっぱいに走り楽しんでいますよ! 「まてまて~」とお友達や先生と一緒に走り、心も体もポカポカです!   ひよこ組(1歳児)…

続きを読む

春を見つけたよ!

真愛

冬野菜のお世話をするために畑に行ったぞう組さん。 暖かい日が続いていたので、フキノトウを探してみるとなんと発見! 「ここにもあった!」とどんどん見つけていた子ども達です。 そして、給食で美味しいてんぷらにしてもらって、食べています。                           ぞう組(3歳児)  …

続きを読む

豆まきしたよ!

真愛

2月2日にクラスで節分をしました! 赤鬼と青鬼のイラストに「鬼は外、福は内」と言いながら 新聞紙で作った豆を力いっぱい投げていました。! また、紙袋で作った鬼のお面をかぶり、他のクラスを回ったり、 子ども達同士で鬼役をしたりと楽しみました! キリン組 (4歳児)               &nbs…

続きを読む

ゴミ当番!

真愛

ゴミ当番の日が待ち遠しい子ども達。 自分の番が来るとバディの友達と仲良く 給食室のゴミ箱まで捨てに行ってくれます。 出来ることがたくさん増えたので 色んな事に挑戦していきたいと思います! 2歳児(バンビ組)…

続きを読む

ダンボール遊び

真愛

暖かい日も増えてき、戸外でのびのびと遊んでいる子ども達。 最近は、大きなダンボールで遊ぶのが楽しくて、お家を作ったり、土手にダンボールを敷いて滑ったりしています。 ダンボール1つでも色んな遊びを考えて楽しめる子ども達は、スゴイですね。 ライオン組(5歳児)  …

続きを読む

新聞紙遊び!

真愛

新聞紙を使って兜とフワフワ棒を作りました! 「兜やん!」「かっこいい!」と喜んだり、興奮していました。 フワフワ棒は、ハサミで切り込みを入れ、引っ張り出すと、 「これ炎よ!」「ほうきー!」と言葉でそれぞれ表現していました。 一生懸命、作り、たくさん遊んでいました。 キリン組 (4歳児)            …

続きを読む