真愛保育園shinai-blog

初めての絵の具制作!!

真愛

こいのぼり制作ではじき絵をしました。 初めて使う絵の具に ウキウキがとまらないライオンさん。 バケツの準備も自分達で、パレットに絵の具を出して 筆を使って、クレヨンで描いた絵の上を塗っていきました。 絵の具でクレヨンがはじき、歓声をあげていました。 これから、絵の具を使って色々な絵を描いていきたいです。 ライオンぐみ(5歳児)…

続きを読む

鉄棒

真愛

鉄棒が上手になってきている子ども達。 ナマケモノに変身したり、ツバメに変身したり 楽しそうに取り組んでいます。 「一緒にしよ!」と足抜き回りの練習にも 意欲的な子ども達です。 ぞう組(3歳児)…

続きを読む

三色食品群

真愛

給食室の窓に貼っている三色食品群を新しく作り替えました!   赤・・・体の素になる      赤色はタンパク質を含んでいる食品のグループです。     タンパク質は主に筋肉や血液の原料となり体には     欠かせない栄養素です。 黄・・・力の素になる      炭水化物を多く含んでいる食品のグループです。     炭水化物は糖質とも呼ばれ、体を動かすエネルギー源    …

続きを読む

お散歩たのしいな!

真愛

バンビ組になって初めてのお散歩に行ってきました。 誘導ロープを握りしめ歩く姿がとても可愛い子ども達でしたよ。 久末ダムは満開の桜が綺麗でした!   次はどこにお散歩に出掛けようかな!? 楽しみだね! バンビ組(2歳児)…

続きを読む

お花見!

真愛

玄関の八重桜がとても綺麗に咲いていたので、15時のおやつはお花見をしました! 「さくら、きれーい!」「おやつ美味しい!」と笑顔の子ども達! 春を感じながら、楽しい時間を過ごすことができました。    キリン組(4歳児)…

続きを読む

入園・進級おめでとう会

真愛

今日から新しいお友達を迎え、96名で新年度が始まりました。 全クラス、ホールに集まって入園・進級おめでとう会を行いました。 子ども達、保護者も職員もドキドキ、ワクワクの1日でした。 ステージの上では入園・進級できたことが嬉しくて笑顔溢れる子ども達! 沢山、遊んで食べて大きくなりましょう! 1年間、色々な事を楽しみ笑顔で過ごしていきましょうね。よろしくお願いいたします。 全クラス …

続きを読む

最後のクッキング!

真愛

保育園生活最後のクッキングをしました。 山で掘ってきたタケノコを使い、タケノコご飯を作りました。 子ども達が一番大好きなクッキングという事もあり、「やったー!」「美味しく作るぞ!」と張り切っていました。 クッキングは切る係と、お米をとぐ係に分かれました。それぞれの係を頑張っていました。 お米が炊けるいい匂いがしてくると、「まだかなぁ」「お腹空いたよ、もう炊けるかな?」と待ちきれない様子。 …

続きを読む

ハートフルコンサート!!

真愛

ハートフルコンサートがありました。 ピアノ演奏、声楽、バイオリン演奏で素敵なお姉さんが来て下さいました。 ドレスのお姉さんに「プリンセスだ!」と目を輝かせていた子ども達。 子ども達に馴染みのある曲「おもちゃのチャチャチャ」「パートオブユアワールド」「Let it go~ありのままで~」など から「ドイツ語の歌」「チャルダッシュ(バイオリン曲)」など沢山聴きました。 地域の方々、お世話に…

続きを読む

大きくなったね会!

真愛

ホールで大きくなったね会がありました。 ステージ上では一人も泣くことなく、ダンス『ヨロレイヒ』を踊りました。 出来ることが増え、この一年で心も体も大きくなった子ども達。 バンビ組になっても元気いっぱい遊ぼうね! ひよこ組(1歳児)    …

続きを読む

春のお散歩!

真愛

年長さんと一緒に駅までお散歩に行きました。 間近で見る本物の電車に「あ!きんたろうやん!」「手振ってくれた!」と大興奮の子ども達でした。 近くにつくしも咲いていて「つ・くしーがでたよ もう はるだ~」と歌って春の訪れを感じている子ども達です。 ぞう組(3歳児)…

続きを読む