真愛保育園shinai-blog

鬼のお面!

真愛

節分に向けて鬼のお面を作りました。 絵本の時間も「鬼がいい!」と鬼が大好きな子ども達。 鬼のお面を作ることを聞くと大喜びしていましたよ。 顔は画用紙にクレヨンでなぐり書きをし、赤・青・黄色の絵の具の中から好きな色を選びはじき絵をしました。 髪の毛は毛糸を貼り付けて出来上がり‼ 「鬼だぞ~!」と嬉しそうに鬼になりきり友達と見せ合っていましたよ。 ひよこ組(1歳児) …

続きを読む

新メニュー♪

真愛

今日のおやつは新メニューの「にんじんポンデケージョ」でした! <材料>4人分                  *乾燥マッシュポテト…25g        (A)  *お湯…80g             *米粉…30g       *パセリ…適量 *人参…50g            *片栗粉…30g     *油…15g *ウインナー…20g         *コンソメ…1g <作…

続きを読む

廃材遊び

真愛

子ども達が大好きな廃材遊び。 色々な素材を使って、思い思いに作っていた子ども達。 完成すると「見て見て!」と嬉しそうに見せてくれましたよ。 「またしたい!」と次は何を作るのか考えているライオン組さんでした。 ライオン組(5歳児)…

続きを読む

凧あげ!

真愛

園庭で凧あげをしました! 最初は上手くあげることができなかった子ども達でしたが、最後には走って上手にあげることができました! 笑顔いっぱいで園庭を走っていました!    バンビ組(2歳児)   …

続きを読む

探検に行ったよ!

真愛

久末ダムへ散歩へ行き、土手登りに挑戦しました。 砂まみれになりながらも一生懸命登った子ども達。 登った先の竹林では、どんぐりを拾ったり、竹を集めて焚き火ごっこをしたりと大盛り上がり!! 日に日にパワーアップしている子ども達です!!! ぞう組(3歳児)…

続きを読む

風船クッション♪

真愛

風船を圧縮袋に入れ、クッションのようにして遊びました。 「ぽよーん♪」「ごろーん♪」と言って上に乗ったり、寝転んだりして大喜び! ことり組さんの、お気に入りの遊びになりましたよ。  ことり組(0歳児)…

続きを読む

★寅年★

真愛

寅の写真を見ながらトラの絵を描きました! 「目が青いよ!」「このトラ赤ちゃん!」「あくびしよう!」と 色々な発見をしながら筆を走らせていた子ども達です。   個性豊かな寅が完成しましたよ! キリン組 (4歳児)…

続きを読む