ひがしふくま真愛保育園higashi-blog

サンタさん来るかなぁ?

ひがしふくま

  メリークリスマス!! 今日は待ちに待ったクリスマス会! 「サンタさん来るかな?」と ワクワクしながら待っていたかめ組さん。 すると、どこからか鈴の音… 「サンタさんが来た~!!」 みんな拍手して大喜び! 素敵なクリスマスイブになりました♪ 1歳児 かめ組…

続きを読む

お手伝い大好き‼

ひがしふくま

最近、お手伝いをしてくれるぺんぎん組さん。 おやつや給食時のエプロン・口拭きタオルを自分達で並べてくれます。 また、先生が掃除や片付けをしていると「僕もする!」と積極的にお手伝いをしてくれすごく助かっています。                                           2歳児 ぺんぎん組…

続きを読む

釜戸ごはん♪

ひがしふくま

年間を通して田植えから脱穀までお米作り を体験してきた子ども達。 釜戸ごはんを楽しみにしていました。 お米を研ぎ手を拭くと、 「先生~。なんか手がスベスベ」と米ぬかの 効果を発見。釜に薪を入れ、美味しいご飯の完成。 。 炊き立てのご飯は格別美味しかったようです。       5歳児 くじら組  …

続きを読む

美味しいな♪

ひがしふくま

食べる事が大好きならっこ組さん! この日の15時のおやつはお芋でしたよ! 上手に持って皮ごとたべました! 何でも一人でできることがふえています♪ たくさん食べて大きくなろうね!   らっこ組(0歳児)…

続きを読む

糸ちりめんおむすび

ひがしふくま

今月も新メニューがありました。糸ちりめんおむすびです。 糸ちりめんおむすびとは、”大豆の華”という大豆をそのまま加工した食品と ちりめんじゃこを混ぜ味付けをし、ご飯と混ぜたものです。 子ども達もたくさん食べてくれました。 給食室…

続きを読む