真愛保育園shinai-blog

ハッピーハロウィン!!!

真愛

今年のハロウィンは魔法使いに変身! 魔法使いの帽子を被って「トリックオアトリート!お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」と言って園内を歩きました。 お菓子の代わりにハロウィンのシールをもらって嬉しそうな子ども達でした!! ぞう組(3歳児)…

続きを読む

秋の散歩

真愛

秋晴れが続き、昼間はポカポカと暖かいですね。歩くのが上手になったことり組。 靴を履いて、若木台のパークロードまで、散歩に出掛けました。 散歩車に乗って目的地まで行き、パークロードでは歩いて散策!枯れ葉のパリパリという感覚を楽しみ、秋を感じました。 ことり組(0歳児)  …

続きを読む

おいもほり!

真愛

保育園の芋畑に初めて行き、芋掘りをしました! 「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら、芋づるを引っ張っていた子ども達。 大きなお芋を掘ることができ、とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました!          バンビ組(2歳児)…

続きを読む

うんどうかいごっこ

真愛

10月14日(木)に、うんどうかいごっこ(0・1・2歳児)がありました。     ことり組(0歳児)「かけっこ・フィールドアスレチック」 フィールドアスレチックでは、まずは、長いトンネルをくぐりました。その後、 戸板の滑り台をスルスルーと滑って、ニコニコ笑顔を見せてくれた子ども達です。     ひよこ組(1歳児)「かけっこ・フィールドアスレチック…

続きを読む

第41回 うんどうかい

真愛

10月9日(土)に、第41回うんどうかい(3・4・5歳児)がありました。     ぞう組(3歳児)さんは、初めての運動会。 ドキドキの中、笛の音に合わせて、入場行進をして始まりました。 かけっこ1周、フィールドアスレチックの後は、チェッチェッコリ玉入れ。 お尻をフリフリとして、可愛い姿を見せてくれました。     キリン組(4歳児)さんは、トラック1周半のかけ…

続きを読む

光る泥だんご

真愛

最近ライオン組で人気の遊びは泥だんご作り。 水と砂の配分を工夫しながら 光る泥だんご作りを楽しんでいます。 「見て!」と綺麗にできた泥だんごを見せてくれています。 ライオン組(5歳児)…

続きを読む

新メニュー♪

真愛

今日から10月になりましたね。 給食は新メニューの「ハニースパイシーチキン」でした。 子ども達の大好きなカレー味なので、残さずしっかり食べてくれました!! レシピを紹介します。 《材料》2人分 ・鶏もも肉…80g ・はちみつ…10g ・カレー粉…2g ・濃口しょうゆ…10g ・にんにく…適用 《作り方》 ①調味料に鶏もも肉を漬け込む。 ②フライパンでしっかり焼く。 ぜひお家で…

続きを読む