ひがしふくま真愛保育園higashi-blog

運動会練習、頑張っているよ!

ひがしふくま

10月2日の運動会に向けて、日々練習を頑張っている子ども達!かけっこやダンスはとても好きなようで、毎日子ども達から「練習しようよー!」と声があがっていますよ! 最後のリハーサルを頑張ったご褒美で、おやつにかき氷が出ました。子ども達はとても美味しそうに食べ、運動会を頑張るエネルギーになっていましたよ!! 運動会当日は、みんなニコニコで楽しんでくれたらいいなと思います! 3歳児 まんぼう組…

続きを読む

プラレール大好き!!

ひがしふくま

プラレールが大好きなぺんぎん組さん。 線路を長く繋げることがとても上手になりました。 お友達と好きな電車やトミカを走らせて楽しんでいますよ。                                2歳児 ぺんぎん組…

続きを読む

色水あそび♪

ひがしふくま

みんなで育てた朝顔を使って色水遊びを楽しみました。 袋をモミモミすると、透明だった水がきれいな紫色になりました! 「きれいね~!」「お水気持ち良いね~!」と 楽しそうな感想が出てきましたよ♪ 1歳児 かめ組…

続きを読む

稲刈り♪

ひがしふくま

地域の方のご厚意により、6月に田植えをした稲が 穂を実らせ、稲刈りに行ってきました。 田んぼ一面の小麦色の稲に子ども達からも 「おぉ~‼」と歓声が…。 初めて手にする鎌にドキドキしながらも 上手に刈り取っていました。 収穫した稲は園庭に干し、「いつ食べれるかな?」 と毎日楽しみに眺めているくじら組さんです。        5歳児 くじら組  …

続きを読む

じのじのお絵描き♪

ひがしふくま

クレヨンを使って画用紙いっぱいに じのじのお絵描き遊びをしました! いろんな色のクレヨンを手に取り お絵描きを楽しむ子ども達でした!   らっこ組(0歳児)…

続きを読む

新メニュー

ひがしふくま

今月の新メニューは 冬瓜のそぼろあんかけでした。 冬瓜という名前ですが、なんと夏が旬の野菜です。 水分が豊富で暑い夏にはぴったり!! たくさん食べて残暑も乗り切りましょう。   給食室…

続きを読む

朝顔きれいだな~♪

ひがしふくま

朝顔で色水あそびを楽しみました。 ビニール袋に水・朝顔を入れて手で擦っていくと徐々に色が変わっていき不思議そうに見ていた子どもたち。 数に限りがありましたが、順番を守って仲良く楽しむ事が出来ました。 紫色に染まった色水を見て、「きれ~い」と目をキラキラさせて言っていました。        ぺんぎん組 2歳児…

続きを読む