お知らせnews

運動会練習、頑張っているよ!

ひがしふくま真愛保育園

10月2日の運動会に向けて、日々練習を頑張っている子ども達!かけっこやダンスはとても好きなようで、毎日子ども達から「練習しようよー!」と声があがっていますよ! 最後のリハーサルを頑張ったご褒美で、おやつにかき氷が出ました。子ども達はとても美味しそうに食べ、運動会を頑張るエネルギーになっていましたよ!! 運動会当日は、みんなニコニコで楽しんでくれたらいいなと思います! 3歳児 まんぼう組…

続きを読む

お外遊び

いろどり真愛保育園

天気のいい日にはお外で元気いっぱい遊んでいますよ。   鉄棒にぶら下がったり 滑り台の上から「やっほ~」と言ったり どんどん遊びの幅が広がり、お友達と遊ぶ姿も 増えてきましたよ。     これからも沢山お外で遊ぼうね。   1歳児 このはぐみ…

続きを読む

プラレール大好き!!

ひがしふくま真愛保育園

プラレールが大好きなぺんぎん組さん。 線路を長く繋げることがとても上手になりました。 お友達と好きな電車やトミカを走らせて楽しんでいますよ。                                2歳児 ぺんぎん組…

続きを読む

とんぼを作ったよ!

いろどり真愛保育園

スタンプで手形をとってとんぼを作りました。 ピンクと青どっちの色がいいかなぁと指を差し、手にスタンプをつけると、 不思議そうに手を眺めたり、手形がついたことに驚いたりする子ども達。 出来上がったとんぼを嬉しそうに見つめていますね。 部屋中にたくさんのかわいいとんぼが飛びました! みずたま組 0歳児    …

続きを読む

秋がやってきました!

いろどり真愛保育園

制作が好きな児童クラブのお友達。 今回は秋をテーマにとんぼとコスモスの壁面制作をしました。 とんぼは「とんぼのめがね」の歌に因んで、 水色・赤色・金色のとんぼを作りました。 コスモスはハサミで細く切り、鉛筆に巻き付けて形を付けて 立体的なコスモスに仕上げました。 とても可愛いデザインになりましたよ!   児童クラブ…

続きを読む

ぶどう制作!

真愛保育園

9月の制作で、ぶどうを作りました! 2色の絵の具から好きな色を選び、絵を描いた上から、丸いパーツを貼りました。 のりを使ってパーツを貼ることも上手になった子ども達! とっても美味しそうなぶどうが完成しました。    バンビ組(2歳児)…

続きを読む

飛行機を飛ばしたよ!

いろどり真愛保育園

自分たちで飛行機を作りました! 細長い紙を輪にしてストローに付けて、 ペンで模様を描くと出来上がり! ちょっと見慣れない形の飛行機でしたが、 遠くまで飛ばすことができて、みんな大喜びでした! 3歳児  うみ組…

続きを読む

色水あそび♪

ひがしふくま真愛保育園

みんなで育てた朝顔を使って色水遊びを楽しみました。 袋をモミモミすると、透明だった水がきれいな紫色になりました! 「きれいね~!」「お水気持ち良いね~!」と 楽しそうな感想が出てきましたよ♪ 1歳児 かめ組…

続きを読む

お医者さんになったよ!

いろどり真愛保育園

ごっこ遊びが大好きなはな組さん。お医者さんになって遊びました! 聴診器や体温計、お薬を持って準備OK! 「どこが痛いですか?」「お熱測ります」とお友だちとお話ししながら お熱を測ったり、ばんそうこうを貼ったりと上手になりきって遊んでいますよ!                    2歳児 はな組  …

続きを読む