真愛保育園shinai-blog

カブト虫制作!

真愛

みんな大好きなカブト虫を制作で作りました。 すぐに折り方を覚えて、4~5個を折っていた子ども達。 更に、木は野菜スタンプを使って表現しました。 素敵な作品が完成しました。 ライオン組(5歳児)…

続きを読む

指先遊び!

真愛

「アイクリップ」という指先を使う玩具で遊ぶことが大好きなバンビ組! 長くつなげたり、お皿に付けてみたりしながら楽しんでいます。 アイクリップの応用で、洗濯物を干すお手伝いにも挑戦してみました。 とっても上手に指先を使ってタオルを干すことができました!     バンビ組(2歳児)…

続きを読む

手ゴシゴシ♪

真愛

おやつの前やごはんの前に“マンマ食べよ~”と誘うと 「やったー!」と言い、手洗い場に来る子ども達。 小さな手を上手にスリスリ・ゴシゴシして、バイ菌バイバイ~♪ 一つひとつ出来ることが増えて嬉しいね! ことり組(0歳児)  …

続きを読む

叩いてみたよ!

真愛

ライオン組さんの太鼓を見てから、太鼓が大好きになった子ども達。 ダンボールで作った太鼓をだすと目をキラキラさせて「ヤー!!」と 言いながら嬉しそうに叩いていましたよ。 ライオン組になるのが楽しみだね‼ ひよこ組(1歳児)    …

続きを読む

新メニュー♪

真愛

今日の給食は、新メニューの「鶏肉のマリネ」でした。 トマト、きゅうり、玉ねぎが入っていて、 色鮮やかで夏野菜をたくさん食べることができます! 暑い日でも、食べやすいですよ♪                   給食室…

続きを読む

スライム作り!

真愛

赤・黄・緑色の中から一つ選んで色水を作り、そこに魔法の水を混ぜて、スライムにしました! こねて、丸めて、ちぎって、伸ばして…形作りを楽しんだり、ひんやりぷにぷにの感触を楽しんだりしました。 「またやりたーい!」と子どもたち。また一緒に作ろうね!   ぞう組 (3歳児)…

続きを読む