真愛保育園shinai-blog

高い所もへっちゃら!

真愛

外へ行くといつもお友達を誘って、真っ先に遊具の方へ走っていくぞう組さん。 特にジャングルジムやネットジャングルジムが大好きで、 高い所でも怖がることなく、手でしっかり掴まって楽しそうに登って遊んでいますよ!! ぞう組(3歳児)…

続きを読む

上手に登れるよ!

真愛

始めはドキドキして登れなかった巧技台や戸板も、やっていくうちに楽しくなり、上手に登れるようになりました。 手足に力を入れ、一生懸命登る子ども達。 登れた時の表情は、うれしそうで輝いています。 ことり組(0歳児)…

続きを読む

お散歩にいったよ!

真愛

元気いっぱいのひよこ組さん。 お散歩では先生と順番で手を繋ぎ歩けるようになりました。 広場では芝生の坂を滑ったり、シャボン玉で遊んだりとっても楽しそうでしたよ! 少しずつ体力も付いてきているので色んな所にお散歩にいってみようね。 ひよこ組(1歳児)    …

続きを読む

あじさい時計!

真愛

時の記念日にちなんで、制作で紫陽花の時計を作りました。 クレヨンで花びらを描き、自分の絵の具で色を付けて楽しんでいた子ども達です。 数字のシールを貼り完成したオリジナルの時計、是非お家で飾って下さい! ライオン組(5歳児)…

続きを読む

真愛畑★

真愛

草に栄養を取られないよう草取りをしたり、葉っぱを食べられないよう虫を捕まえたりと 野菜のお世話を頑張っている子ども達です! 野菜もどんどん生長し、とうもろこしは、子ども達より大きくなりました。 そして、きゅうりの初収穫! きゅうりは、給食室の先生に漬け物にしてもらい、その日のうちに美味しくいただきました。 キリン組 (4歳児)  …

続きを読む

きゅうりの収穫

真愛

5月にみんなで植えたきゅうりが ぐんぐんと大きくなって、先日収穫することができました。 嬉しそうにきゅうりを収穫する子ども達です! その後、給食室にお願いをして、きゅうりスティックにしてもらいました! 「おいし~!」とパクパク食べています!                                   バンビ組(2歳児)…

続きを読む

今日のおやつは…。

真愛

今日のおやつは「じゃこチーズおにぎり」でした。 保育園では、梅しらすの素にサラダチーズを入れて、おにぎりにしています。 カリカリ梅の食感とチーズのこくがマッチしてとても美味しいですよ。 このおにぎりは、忙しい朝でも、栄養満点な朝ごはんが簡単に作ることができます。 *梅しらすの素は、梅干し(ゆかり)とじゃこ サラダチーズは、ご家庭にあるチーズで代用できます。              &…

続きを読む

おおきくなぁれ!

真愛

夏に向けて、野菜の苗を植えました。 今年は、きゅうり、ナス、ピーマン、えだまめを育てます。 「おおきくなってね!」と言いながら、水をあげたり、草取りをしたり…。 時々、虫を見つけて大喜びの子ども達です。     ぞう組(3歳児)…

続きを読む