真愛保育園shinai-blog

紙コップロケットで遊んだよ!

真愛

紙コップにお絵描きをしてオリジナルロケットを作って遊びました。 ロケットに「○○号」と名前を付けてロケット発射!! お友達と「3,2,1,発射!」と言って飛ばし合ったり、皆一斉にロケットを飛ばしたりと、とても楽しんで遊んでいた子ども達でした!   バンビ組(2歳児)…

続きを読む

ひな人形制作

真愛

廃材を使って、ひな人形制作をしました。 子ども達でアイディアを出し合ったり、工夫したりしながら楽しんで作り、それぞれ、素敵なひな人形が完成しています。 もうすぐ、ひな祭り!楽しみにしている子ども達です。             ライオン組(5歳児)…

続きを読む

さくらんぼリズム

真愛

ホールでさくらんぼリズムをしました。 身体の使い方が上手になったことり組さん。 ピアノの音をよく聴いて走ったり、ジャンプに挑戦したり、 楽しそうに身体を動かしていますよ。 また、さくらんぼリズムしようね。 ことり組(0歳児)…

続きを読む

劇あそび

真愛

子ども達の希望で、「白雪姫」と「ジャックとまめのき」の劇あそびを行いました。 同じ役の友達と話し合ったり、協力したりしながら、衣装や小道具も自分達で作りました。 完成すると、より、役に入り込め、楽しんで演じていた子ども達でした。             ライオン組(5歳児)  …

続きを読む

~2月のしんあいランチ~

真愛

〇メニュー ・なめたけごはん ・鶏のはちみつ焼き ・ポテトサラダ ・白菜とベーコンのスープ ・ブロッコリー ・トマト ・ぽんかん なめたけご飯は、なめたけとツナ缶、人参、いんげんを入れて味をととのえ、 炊飯器で炊いたら、できあがり!! 忙しい日でもなめたけとツナ缶があれば簡単にできるので、 ご家庭でもぜひ作ってみて下さい。                    …

続きを読む

坂道マラソン!

真愛

あたたかい日も増え、外で体を動かすことが大好きな子ども達! 「よーい どん!」の掛け声で坂道を元気いっぱいに走り楽しんでいますよ! 「まてまて~」とお友達や先生と一緒に走り、心も体もポカポカです!   ひよこ組(1歳児)…

続きを読む

春を見つけたよ!

真愛

冬野菜のお世話をするために畑に行ったぞう組さん。 暖かい日が続いていたので、フキノトウを探してみるとなんと発見! 「ここにもあった!」とどんどん見つけていた子ども達です。 そして、給食で美味しいてんぷらにしてもらって、食べています。                           ぞう組(3歳児)  …

続きを読む

豆まきしたよ!

真愛

2月2日にクラスで節分をしました! 赤鬼と青鬼のイラストに「鬼は外、福は内」と言いながら 新聞紙で作った豆を力いっぱい投げていました。! また、紙袋で作った鬼のお面をかぶり、他のクラスを回ったり、 子ども達同士で鬼役をしたりと楽しみました! キリン組 (4歳児)               &nbs…

続きを読む