真愛保育園shinai-blog

ゴミ当番!

真愛

ゴミ当番の日が待ち遠しい子ども達。 自分の番が来るとバディの友達と仲良く 給食室のゴミ箱まで捨てに行ってくれます。 出来ることがたくさん増えたので 色んな事に挑戦していきたいと思います! 2歳児(バンビ組)…

続きを読む

ダンボール遊び

真愛

暖かい日も増えてき、戸外でのびのびと遊んでいる子ども達。 最近は、大きなダンボールで遊ぶのが楽しくて、お家を作ったり、土手にダンボールを敷いて滑ったりしています。 ダンボール1つでも色んな遊びを考えて楽しめる子ども達は、スゴイですね。 ライオン組(5歳児)  …

続きを読む

新聞紙遊び!

真愛

新聞紙を使って兜とフワフワ棒を作りました! 「兜やん!」「かっこいい!」と喜んだり、興奮していました。 フワフワ棒は、ハサミで切り込みを入れ、引っ張り出すと、 「これ炎よ!」「ほうきー!」と言葉でそれぞれ表現していました。 一生懸命、作り、たくさん遊んでいました。 キリン組 (4歳児)            …

続きを読む

鏡開き

真愛

お正月も終わり、鏡開き・どんど焼きをしました。 鏡開きについて話をすると、興味津々で聞いていた子ども達。 どんど焼きでは、空へと昇っていく煙にお願い事をしました。 獅子舞に頭を噛んでもらい、3時のおやつには牛乳もちを食べました。 今年1年も元気に過ごせますように!! ライオン組(5歳児)  …

続きを読む

書初めをしたよ!

真愛

黒の絵の具と筆を使って書初めをしました。 筆を持つと嬉しそうな子ども達。 画用紙いっぱいに筆を滑らせてダイナミックに書いたり 慎重に書いたりと様々でしたよ。 個性豊かな作品が完成しました。 みんなどんな目標を書いたのかな? ことり組(0歳児)…

続きを読む

たこを作って遊んだよ!

真愛

お正月遊びの一つとして ビニール袋たこを作って遊びました。 ビニールに色々な絵を描いて、紐も自分達でぎゅっと結んで 素敵なたこを完成させた子ども達です! 出来上がると園庭で楽しそうに走り回っていましたよ!                                    ぞう組(3歳児)    …

続きを読む

新聞紙遊び!

真愛

たくさんの新聞紙を使ってダイナミックに遊びました! 「そーれ!」と上に投げてみたり、お布団のように体の上にかけてみたりして楽しんでいる子ども達です。 最後の片付けもみんなで頑張りました! ひよこ組(1歳児)  …

続きを読む

~今日のしんあいランチ~

真愛

○メニュー ・黒豆ご飯 ・青菜バーグ ・マセドアンサラダ ・春雨とチンゲン菜のスープ ・トマト ・ブロッコリー ・みかん 黒豆には、カルシウムや鉄分・食物繊維などが含まれており、 「畑の肉」とも呼ばれています。 今年一年子ども達が元気に過ごせるようにと、 願いを込めて作りました。                      ~給食室~…

続きを読む

坂道マラソン!!

真愛

坂道マラソンが大好きなバンビ組さん。 「よーいどん」の掛け声と共に全力で走り 「もう一回したい!」と楽しんでいますよ。 回数を重ねるごとに走るスピードが速くなっている子ども達です‼ 2歳児(バンビ組)…

続きを読む