いろどり真愛保育園irodori-blog

冬休みの活動

いろどり

小学校が冬休みに入りました。 冬休み中の活動で、児童クラブでは焼きおにぎりクッキングをしましたよ。 お米計りや米研ぎも全部自分達で行い、 炊きあがったお米をおにぎりにして、いざ網の上へ! みんな待ちきれない様子で、 出来上がると、ぺろりと食べていましたよ! 次は何を作ろうかな?   児童クラブ…

続きを読む

触れ合い遊びをしたよ

いろどり

歌や音楽が大好きなみずたま組さん。   触れ合い遊びでは保育士やお友達との関わりを 楽しみ笑顔を見せていますよ! 「♪ばすにのってゆられてる」と先生が歌うと 「♪ごーごー」と言い嬉しそうに歌っていますよ。   これからも楽しもうね!   みずたま組 0歳児…

続きを読む

お弁当美味しいな!

いろどり

お弁当の日をとても楽しみにしている 子ども達。「お弁当たべるよ~」と声を掛けると ワクワクしながら準備をしていますよ。  「おにぎりだ!」「ウインナーが入ってる!」と 嬉しそうに食べるうみ組さんでしたよ! うみ組 3歳児…

続きを読む

お部屋にクリスマスがやってきたよ!

いろどり

はじき絵をしてクリスマスツリーを作りました。 クレパスの上から絵の具を塗ると、 「塗れんね~?」と不思議そうな顔をして言う子ども達。 出来上がった自分のツリーを見つけると、 「これ僕の!」「わたしのあったよ」と嬉しそうに 教えてくれましたよ! お部屋が沢山のカラフルなクリスマスツリーで いろどられました。   はな組2歳児…

続きを読む

寒い日も元気いっぱい!

いろどり

冬到来!! 寒い日もこのは組のお友達は、お外で元気に遊んでいます。 鉄棒をぶら下がって、「見てー!」と先生達にも見せてくれますよ。 落ち葉を集めてお椀に入れたら、手を合わせて「いただきま~す」 おいしいご飯を作ったり、混ぜたりと、ままごと遊びも大好きです!      このは組 1歳児             …

続きを読む

囲炉裏で焼きおにぎりしたよ!

いろどり

みんなが大好きな焼きおにぎりクッキングをしましたよ! 一人ひとり自分の分のご飯をラップに包み、ギュッギュッと握りました。 握った後は、囲炉裏で焼いて食べましたよ。 おまけに焼きとうもろこしもしましたよ! 出来立てホカホカで身体もポカポカ温まりました。 美味しかったね! たいよう組 5歳児…

続きを読む

10歳おめでとうメニュー

いろどり

今年、保育園が10歳を迎えました! そこで給食も10歳おめでとうメニューを作りましたよ。 ・チキンライス  ・鶏の南蛮漬け ・れんこんサラダ ・かぶとかぶの葉スープ ・付け合わせ(みかん、ブロッコリー) のお祝いランチです。 おやつは、 10の文字をココアパウダーで書いたスペシャルケーキ! みんな喜んで食べてくれてうれしかったよ。 保育園、10歳おめでとう!   &nbs…

続きを読む

泥だんご作り

いろどり

泥だんご作りに夢中になっているそら組さん どの土がお団子になりやすいかな?といろいろ試しています。 手のひらいっぱいの土を力を込めて握りしめて丸めたり、 ピカピカの泥だんごにするために磨いたりして作っていますよ。 泥の感触を楽しみながら、愛情を込める子ども達です。   そら組 4歳児  …

続きを読む