真愛保育園shinai-blog

きのこ公園

真愛

若木台3丁目にある 通称きのこ公園(若木台第2公園)まで散歩に行ってきました。 初めて歩く道に興味津々の子ども達!「いっぱい葉っぱがおちてる!」「あの木パイナップルみたい!」と楽しそうに歩いていましたよ。きのこ公園では滑り台をして遊びました。 ぞう組(3歳児)…

続きを読む

~クリスマスランチ~

真愛

〇メニュー ・ピラフ ・フライドチキン ・ポテトサラダ ・コーンスープ ・みかん ・トマト ・ブロッコリー ピラフをリースの形にして、上に星型の人参を飾り 可愛くしました! クリスマスらしいランチになり、子ども達も喜んでいました。                                給食室…

続きを読む

太鼓ドンドン!

真愛

この日は、ライオン組さんの太鼓を叩かせてもらいました。 「ドンドンってなったね!」と言って力強く、そして嬉しそうに叩いていましたよ! 「やぁっ!」のキメポーズもしっかりきめて、かっこいいひよこ組さんでした! ひよこ組(1歳児)…

続きを読む

もちつきごっこ

真愛

手作りの臼と杵を使って、もちつきごっこをしました。 「ぺったん ぺったん」と、つくことを楽しんでいましたよ。 もちつきを楽しんだ後は、米粉粘土をおもちに見立てて ぎゅっと握ったり、ぺたぺたと叩いて潰したりして遊びました。 楽しそうに遊んでいた子ども達でした。 ことり組(0歳児)…

続きを読む

真愛40歳おめでとう

真愛

12月17日に保育園の40歳おめでとう会を二部に分かれて行いました。 一部は未満児クラスがダンスや歌でお祝いをしました。 二部では以上児クラスが歌でお祝いしました。 どのクラスも「おめでとう」の気持ちを込めて 上手に歌ったり、踊ったりして楽しみました。 12月18日には歌のお姉さん達が素敵なピアノの演奏と 歌声をプレゼントしてくれました。 子ども達がよく知っている曲からオペラ…

続きを読む

宮地嶽神社参拝

真愛

気温もぐーんと下がり、寒くなりましたが、歩いて宮地嶽神社まで行ってきました。 長い道のりもお友達と手をつないで、しっかりと歩くことができました。 神社を参拝した後は、奥の八社にも行きました。 牛をなでて、「頭がよくなりますように!」と願っていた子ども達です。 ライオン組(5歳児)  …

続きを読む

到津の森公園

真愛

福津市の公用バスに乗り、到津の森公園へ行きました。 天気も良く、沢山の動物・生き物に出会いました。 ドキドキしながらも、ぞうとヤギにエサをあげることができ、動物を身近に感じることができました。 楽しい思い出がまた一つできましたね! ライオン組(5歳児)…

続きを読む