真愛保育園shinai-blog

寒さに負けないぞ~!

真愛

日に日に寒くなってきましたが、子ども達は元気いっぱい!外遊びが大好きです。 先日、おとうやんに『竹ぽっくり』を作っていただきました。 ちょっぴり不安定なグラグラ感を楽しみながら、園庭をあちこちお散歩。 「みてみて~!」と嬉しそうに歩いてみせてくれます。   キリン組(4歳児)…

続きを読む

シール貼り

真愛

指先が器用になってきたことり組さん。 シール貼りをして遊びました。 ペタペタと楽しそうに貼っていましたよ。 台紙からシールを剥がすことにも挑戦しています。 ことり組(0歳児)  …

続きを読む

七五三

真愛

七五三に向けて、千歳飴の袋を作りました。 半紙に絵の具をつけ、にじみ絵をして、自分達で折って、貼って、素敵な物が完成しました。 当日は、千歳飴を頂き、喜んでいた子ども達です。 七五三お祝い会では、七五三の由来についての話を聞き、ステージで「森のくまさん」と「園歌」を歌っています。 また一つ成長したみんな、おめでとう! ライオン組(5歳児)  …

続きを読む

がんばってるよ!

真愛

「じぶんでする!」と言って、ズボンや帽子に続き、 最近は靴の着脱に挑戦しているひよこ組さん! 難しいところは、友達や先生に手伝ってもらい、 靴がはけると「できたー!」と大喜び! 少しずつ出来ることが増えて嬉しいね。 ひよこ組(1歳児)…

続きを読む

いももちクッキング!

真愛

バンビ組になって初めてのクッキングをしました。 エプロン・三角巾・マスクを付けて準備万端! 子ども達はつぶしたお芋をラップでくるくる丸めて「美味しくなーれ!」と言いながらお団子状にしていました。 出来上がったいももちは、もちもちで「もう一個食べたい!」と美味しそうに食べていましたよ! バンビ組(2歳児)…

続きを読む

~今日のしんあいランチ~

真愛

・きのこごはん ・さつま芋のサラダ ・大根とわかめのスープ ・トマト・ブロッコリー・みかん <きのこごはん> ~材料~ ・米2合 ・しいたけ(40g)スライス ・しめじ(40g)2~3cmに切る ・えのき(40g)2~3cmに切る ・人参(40g)せん切り ・油揚げ(4g)せん切り ~作り方~ ①米を洗い、ご飯炊く。 ②フライパンに油をひいて、しいたけ、えのき、しめ…

続きを読む

おいもごはん作ったよ!

真愛

真愛の畑で収穫したサツマイモを使って 芋ご飯を炊きました。 火の神様に「おいしくしてください!」とお願いをして お昼寝をした子ども達です。 おやつで 炊き立ての芋ご飯をパクリ!「おいし~!」と嬉しそうに食べていましたよ!                                                                                      …

続きを読む

しんあいっこ き☆みどりかい

真愛

年長組さんと年中組さんで、「しんあいっこ き☆みどりかい」を行いました。 最初は、ピザ作りをしました。ピザ生地から作り、コネコネすると「ねんどみたーい!」と楽しんでいた子ども達です。 ピザ生地が出来ると次は、トッピング!ピザソース、コーン、チーズを乗せて、ピザ作りは終了。   そして、ピザを焼くためのダンボール窯にデコレーションをして、素敵なダンボール窯が完成しました。 ピザが焼…

続きを読む