真愛保育園shinai-blog

第40回 うんどうかい

真愛

9月26日(土)に、第40回うんどうかい(3・4・5歳児)がありました。   ぞう組 3歳児 「かけっこ・チェッチェッコリ玉入れ合戦」 かけっこでは、トラック1周にチャレンジ!ゴールを目指して力いっぱい走りました。 玉入れでは、チェッチェッコリの曲に合わせて、お尻をふりふり♪とてもかわいい子ども達でした。 ドキドキした運動会、最後はみんな笑顔で頑張りカードをもらい嬉しそう…

続きを読む

さんぽ!

真愛

運動会も無事終わり、「秋」を探しに出かけました。 どんぐり、コオロギ、バッタ、コスモスをみつけて、大喜びの子どもたち。 久しぶりの土手のぼりはそれぞれスピードアップし、上手になっていましたよ。 過ごしやすい季節になったので、どんどん体を動かして遊びたいと思います。     キリン組(4歳児)…

続きを読む

とんぼみーっけ!

真愛

雨上がりの園庭を見ると、たくさんのトンボが飛んでいました。 トンボを捕まえて「トンボのめがねは~♪」と 歌を歌いながら興味津々で見ていました。 「トンボさんのごはん~」「たべるかな~」と言って 草を虫かごに入れてジーっと観察する子ども達でした! ひよこ組(1歳児)…

続きを読む

あやとり、楽しいよ!

真愛

ライオン組のおもちゃの1つにあやとりがあります。 最初は、遊び方が分からなかった子ども達ですが、本を見てやってみたり、友達同士教え合ったりしながら、色んな技ができるようになりました。 大好きな遊びの1つになっています。   ライオン組(5歳児)…

続きを読む

竹トンボを作ったよ!

真愛

トイレットペーパーの芯とストローで竹トンボを作りました。 手をこすって一生懸命飛ばしていた子ども達。 始めは難しかったですが何度もするうちに上手になりましたよ! 空高く飛ぶと「わあー!」と大喜びで追いかけていて可愛かったです。 バンビ組(2歳児)…

続きを読む