ひがしふくま真愛保育園higashi-blog

のりペタペタしたよ!

ひがしふくま

8月の制作では、のり付けに挑戦しましたよ。 初めて、触れるのりの感触に驚く子ども達でしたが、慣れてくると楽しそうに塗っていました。 ダイナミックにのりを塗る子や、少しずつのりを付けていく子など、のり付けにも個性が出ています!お部屋に飾りますので、どうぞ ご覧ください。   ぺんぎん組(2歳児)…

続きを読む

水遊び楽しい~☆

ひがしふくま

よく晴れた日には、みんなで水遊びをしました!今年はプールではなくタライに水を溜めて、手作りおもちゃで遊んだり、バケツやジョーロでお友達同士で水を掛け合ったり、全身を使って楽しみましたよ! 今年は特に暑く、その分水遊びが気持ちよく感じ、みんなニコニコ笑顔で楽しんでいましたよ!!  5歳児 くじら組…

続きを読む

絵の具あそび♪

ひがしふくま

みんなでダイナミックに絵の具あそびをしました。 テラスに段ボールを敷いて、壁にも立て掛け 筆やタンポを用意して、 思いのままに絵の具を延ばす子ども達。 みんな楽しんでいました!   1歳児 かめぐみ…

続きを読む

わらべ歌遊び♪

ひがしふくま

    最近は、わらべ歌や触れ合い遊びを覚えて楽しんでいる子ども達。 「○○ちゃんの頭にちょんちょりんがのってる♪             のったのったのったのった~ッ♪」と 歌うと頭の上にお手玉のお人形をのせて、、、 「見て見て~ッ」と言っているような可愛い表情です!!! らっこ組(0才児)    …

続きを読む

スライム楽しいね♪

ひがしふくま

夏の感触遊びでは、スライムを楽しみました。 スライムを手に取り、伸ばしてみたり、 手にからませてみたり、粘土のように造形しようと しても、変形してしまう不思議さを味わったりしながら、 「うゎ~冷たい」「気持ちいい~」「見て‼お化け~」等 それぞれに感触を楽しんでいました。              4歳児 いるか組…

続きを読む