お知らせnews

移動水族館

真愛保育園

アクアガイドさんが来て下さり、海の生き物に触れ合う事が出来ました。 ウニやカニ、ヒトデ、サザエ等、優しく触り、「動いた!」「くすぐったい。」「吸いついた!」と子ども達。 日常では、出来ない体験を楽しんでいます。                       ライオン組(5歳児)  …

続きを読む

セミをつかまえたよ!

真愛保育園

セミを捕まえに玄関まで遊びに行ってきました。木を見上げると「あそこにおる~!」と大喜びでした!網で捕まえると、ドキドキしながら手を伸ばしていた子ども達です。 栗が落ちていたので、栗拾いも楽しみました。 ぞう組3歳児…

続きを読む

~8月のしんあいランチ~

真愛保育園

《しんあいランチメニュー》 ・枝豆ご飯 ・鶏のはちみつ焼き ・かぼちゃサラダ ・冬瓜スープ ・とうもろこし・すいか 〈冬瓜スープ〉 ・冬瓜 ・にんじん ・ねぎ ・鶏ガラスープ・塩 ①冬瓜は皮をむき、わたと種をスプーンで取り除き 一口大に切る。にんじんは、いちょう切り。ねぎは 小口切りにする。 ②鍋に水・冬瓜・にんじんを入れ柔らかくなるまで 煮る。 ③鶏がらスープ…

続きを読む

ひこうき遊び

真愛保育園

雨が降った日に制作遊びをしました。 細長く切った画用紙に好きな絵を描きました。 画用紙を丸め好きな色のストローに付けて飛行機の完成です。 遠くに飛ばせるかなど競い合って遊んでいた子ども達です。 キリン組 (4歳児)                     &nb…

続きを読む

片栗粉遊び!

真愛保育園

片栗粉を使って、感触遊びをしました。 水を入れ、トロトロになっていく様子を不思議そうに見たり、 ドキドキしながら触っていた子ども達。 感触に慣れてくると楽しそうな笑顔を見せてくれましたよ! ことり組(0歳児)…

続きを読む

泥遊び

真愛保育園

天気の良い日に園庭で泥遊びをしました。 「気持ち良い~。」と身体に塗ったり、泥を投げたりしている子ども達。 最後は泥の中に寝転がって、泥の感触を楽しんでいました。 ライオン組(5歳児)…

続きを読む

氷遊び!

真愛保育園

暑い日に、テラスで氷遊びをしました! 小さい氷から大きい氷まであり、 氷を頬にくっつけたり持ったりして 「つめた~い!」と氷の冷たさを楽しんだ1日でした。 ひよこ組(1歳児)  …

続きを読む

かき氷を作ったよ!

真愛保育園

好きな色の花紙をちぎってペットボトルに入れ、水と水のりを入れて振ると綺麗な色の水になりびっくりしていた子ども達。 白い花紙の上にそっと乗せるとかき氷の完成‼ 「夏祭りで食べたね!」と大喜びでしたよ。 バンビ組(2歳児)…

続きを読む