ひがしふくま真愛保育園higashi-blog

保育参観、楽しかったね!

ひがしふくま

今回の保育参観は、親子のふれあい遊びを行いました。 まずは「手押し相撲」や握手の状態でお互いの足を踏む「足踏み」など勝負しました。 次にタオルを使って様々な遊びをしました。お子さんを持ち上げたり、引っ張り合って力比べをして、お子さんの成長を感じてもらいました。しっぽ取りやキャッチボールなども楽しみました。 最後は親子で手をつないで、鬼ごっこのようなゲームも行い、みんなで盛り上がりました! …

続きを読む

めざし焼き♪

ひがしふくま

  節分の日のおやつに年長さんはめざし焼きをして 食べました。炭火でしっかり両面を焼き 「いい匂い、早く食べたい」と自分たちで 焼き具合を確認しながら焼き、頭からかぶりついて 食べていました。           5歳児 くじら組…

続きを読む

おにをやっつけたぞ!!

ひがしふくま

節分の日は、心の中にいる「泣き虫おに」「おこりんぼおに」「ごはんをたべないおに」など 自分で作ったお面をつけると「やっつけるぞ~!!」と張り切っていました。 今年は、優しいおにさんとお福さんがやってきてくれて、豆まきも楽しくできましたよ。            まんぼう組(3才児)      …

続きを読む

めざし、おいしいね!

ひがしふくま

節分の日、らっこ組さんもめざしを食べましたよ。 苦いかな?と思いきや、頭からパクパク食べていて 嬉しい顔になっていました。 ゆっくり噛んで味わう らっこ組さんです。 この1年間で色んなものが食べられるようになったね。 0歳児 らっこ組…

続きを読む

折り紙に初挑戦!!

ひがしふくま

丸い形の折り紙を使って半分折りに挑戦しましたよ。 白い所がなくなるようによく観察しながら折り、 「アイロン、ぎゅー!」と言いながら押さえていました。 とっても上手に出来ていましたよ~! 半月型を見て、ドラえもんのポケットや動物の耳などに見立てる姿もあり、 可愛かったです!                          2歳児クラス ぺんぎん組 …

続きを読む

節分の日♪

ひがしふくま

昨日の節分の日に 保育園ではおやつにめざしを外で焼いて食べました! みんな頭から尻尾まで全部食べていましたよ♪                     給食室 …

続きを読む