いろどり真愛保育園irodori-blog

大根掘り行ったよ

いろどり

卒園児の保護者の畑で大根掘りをさせていただきました。 土の上から少し顔を出している大根をしっかり持って 「つち~のなかで、つち~のなかで、ドンドコドンドコ…」と 楽しく歌いながら抜きました!   大きな大根が出てきたときには 「やった~!」「ぬけた~!」と歓声が湧き上がっていましたよ! 自然とのふれあい、発見、感動の体験となりました。   うみ組 3歳児…

続きを読む

お手紙交換

いろどり

  平仮名に興味が出ている子ども達。 お友達にお手紙を書いています。 「何を書こうかな~?」と考えて心を込めて書いています。 書いた後は、ポストへ入れて… お友達に届くのが楽しみですね!   たいよう組(5歳児)…

続きを読む

手作りおもちゃは楽しいな!

いろどり

みずたま組には、先生達手作りの温かいおもちゃがあります! 『これで遊んでもいい~』とうれしそうに持ってきて、楽しそうに 思い思い遊ぶ子ども達の顔は、とてもキラキラしています! 楽しそうに遊ぶ子ども達の顔を見ると、こちらも嬉しくなりますよ!       みずたま組 0歳児…

続きを読む

たのしいな!

いろどり

電車や車など乗り物に興味を持っている子どもたち。 長く線路を繋げたり、お友だちと一緒に電車を走らせたりと 遊びの中でたくさんの工夫をしながら楽しんでいます。 いろんなことができるようになり 日々多くの"できた”を見せてくれていますよ。                このは組 1歳児      …

続きを読む

カプラタウン

いろどり

カプラという積み木をせっせと積み上げる子ども達。 見本の写真を見ながら自分達でアレンジして素敵なお城を作りました。 子ども達の創造力はとても素晴らしいですね。 その後は大人の身長をはるかに上回るタワーの完成。 ずっと飾っていたいくらい素敵な積み木の街ができましたよ。 児童クラブ  …

続きを読む

なめたけご飯

いろどり

新メニューでなめたけご飯を作りました。 なめたけ、ツナ、人参、いんげんをお米と一緒に炊くだけで 味付けをしなくても、なめたけツナの味がしっかりついているので とても美味しかったです! 子ども達もたくさん食べてくれましたよ。   給食室…

続きを読む

雪だるま作ったよ

いろどり

線が描いてある画用紙をはさみを使って切り、顔や好きな模様を描きました。 切った画用紙をつなぎ合わせると… 個性豊かな雪だるまの完成です! 「できたよ~!」と嬉しそうな表情の子ども達。 今度は本物の雪だるまを作りたいね! そらぐみ 4歳児…

続きを読む

開くとびっくり!

いろどり

デカルコマニーという技法を使ってお雛様の着物を作りました! 半分に折った紙の片方に絵の具をつけて… 紙を閉じて開くと…絵の具が反対側にも同じようについてる! 「すごーい!」と驚く子ども達でしたよ。 綺麗な着物が出来ましたよ。   はな組 2歳児…

続きを読む