ひがしふくま真愛保育園higashi-blog

オニのお面を作ったよ!

ひがしふくま

2月3日は節分ということで ぺんぎん組ではオニのお面を作りました。 3回に分けて一つ一つのパーツを制作しました。 「今度はオニさんのどこ?」と 楽しくお面作りを進めていた子ども達です。               2歳児 ぺんぎん組  …

続きを読む

お父やんのこま作り

ひがしふくま

いつも、お世話になっているお父やん(真愛保育園元保護者)から頂いたこま作りの材料で こま作りをしましたよ! 竹の棒で上手にボンドを塗ると、細かく刻んだ色紙を散りばめてお洒落に仕上げています。 完成すると「できた~!!」と嬉しそうに回していましたよ。            まんぼう組(3才児)…

続きを読む

鏡開きしたよ~!

ひがしふくま

保育園でも鏡開きをしましたよ。 鏡餅として飾っていたお餅は、先月保育園のみんなでついたお餅を使いました。 鏡開きの由来を聞き、鏡餅を木槌で割ろうとしたのですが中々割れず、みんなで頑張って割りましたよ! おやつの時には、きなこ餅をたくさん食べ、大満足の子ども達でした!!    4歳児 いるか組…

続きを読む

獅子舞~!

ひがしふくま

鏡開きの日に可愛い獅子舞さんがかめ組に遊びに来てくれました! 見慣れない獅子舞さんに驚く子もいましたが、 みんなカミカミと頭を噛んでもらっています。 最後は、「ワンワンばいばい~!」タッチしてさよならする 子ども達です。    かめ組(1歳児)…

続きを読む

凧揚げ~♪

ひがしふくま

真愛保育園の保護者OBのおとうやん(通称) が凧作りを教えてくださいました。 広告用紙に竹の骨をボンドで貼り付けたり、 バランスがとりやすいように尻尾をつけ完成。 しっかり乾いてから翌日、隣接する小学校の 校庭で思い切り凧揚げを楽しみました。      5歳児 くじら組…

続きを読む

みんなで食べるとおいしいね♪

ひがしふくま

自分で食べるのが上手になってきたらっこ組さん。 おやつの時間では食べながら、お友達と笑いあったり エプロンを渡し合ったりと、一緒に食べることを 楽しんでいるようです。 「おいしいね。」と話し掛けると にこっと笑っています。 0歳児 らっこ組…

続きを読む