いろどり真愛保育園irodori-blog

給食おいしいな!

いろどり

毎日とても美味しそうに給食を食べるはな組さん。 お友達と「おいしいね!」と会話を楽しんだりお皿を持って 食事を楽しんでいますよ。 これからもたくさん食べて大きくなろうね。 はな組 2歳児  …

続きを読む

切り干し大根クッキング

いろどり

たいようぐみと一緒に大根を使って切り干し大根を作りました! まず、包丁を使い一回切りをします。 そして、切った大根を干し台に並べ乾燥させます。 「早く食べたいね!」と乾燥した大根が出来る事を楽しみにしている子ども達! これからも大根の様子を観察していこうね。 そら組 4歳児…

続きを読む

福笑いをしたよ

いろどり

二人一組になって福笑いをしました。 お友達の目を手のひらで隠して、いざ挑戦!    「もうちょっと上だよ」「右、右!」など 後ろの子のアドバイスを聞きながら完成し、 見てみると・・・ 目と鼻が反対だったり、へんなところに口があったりと みんなで大笑い! 今年も笑顔溢れる一年になりますように。   3歳児 うみ組…

続きを読む

ルービックキューブの達人

いろどり

児童クラブにルービックキューブの達人が現れました。 一面を揃えることができる子はたくさんいますが、 達人は見事に全面を揃えることができます。 そんなお友達の姿に、羨望の眼差しの子ども達。 達人から法則を教えてもらいながら、頭をフル回転させていますよ。 誰が全面揃えられるようになるか楽しみです。 児童クラブ…

続きを読む

ぎょロッケ

いろどり

今日の給食は”ぎょロッケ”でした。 魚のすり身とひき肉、ひじき、野菜などを混ぜて揚げました。 この一品でバランス良く色んな食材がとれ、とても美味しいですよ!   給食室…

続きを読む

凧作り

いろどり

1月、お正月遊びをしました。 凧の形の広告紙にボンドで竹串をつけていきます。 それに凧糸を結びつけ、凧の下に広告紙で作ったヒラヒラをつけて出来上がりです。 さっそく園庭に出て飛ばしてみました。 「高く揚がったー!」と夢中になって走り回る子ども達でしたよ! たいよう組 5歳児…

続きを読む

楽器遊びをしたよ!

いろどり

歌やダンスが大好きなみずたま組さん!   最近は楽器にも興味を持っています。   ほし組のお部屋に遊びに行くと キーボードやタンバリン、鈴を手に取り 音を鳴らすことを楽しむ姿が見られますよ! 音に合わせ体をゆらしたり手をたたいたり とても可愛いです。これからも沢山遊ぼうね。 0歳児 みずたま組 …

続きを読む

おままごと 楽しいな!

いろどり

お部屋にある、おままごとコーナーはみんなが大好きな遊び場です。棚の中から、お皿や、スプーン、エプロンや、三角巾、お人形、おんぶ紐など、自分で好きなアイテムを選んで遊び始める子ども達。 お友達と、「いただきます」と言ったり、「行ってきま~す」とおでかけしたり、会話も弾んで楽しそうですよ. 1歳児 このは組        …

続きを読む