いろどり真愛保育園irodori-blog

発表会の練習頑張っています!

いろどり

12月の発表会にむけて、 「てぶくろ」の劇遊びをたのしんでいます。  ステージの上ではお友達や先生と一緒に ダンスやセリフの練習をしていますよ。 劇で使うてぶくろも みんなで色塗りをして作りました。 本番も楽しもうね。     はな組2歳児…

続きを読む

クリスマスツリー

いろどり

近くの公園やお店がイルミネーションできらきら輝く季節になりました。 いろどり真愛保育園でも、クリスマスツリーが登場しました。 飾りつけをしてくれたのは、児童クラブの子ども達。 この飾りはここに付けようとみんなで相談しながら上手に飾りつけできました。 クリスマスが楽しみだね。 児童クラブ…

続きを読む

木枯らしの季節も元気いっぱい!!

いろどり

  寒くなってきた日々も、園庭で楽しそうに遊ぶみずたま組のお友達。 「ぺったん」と言いながら、靴のマジックをつけて、うれしそうに 外に飛び出して、さんぽを楽しんだり、キラキラの笑顔満開です。 これからの寒い冬も、子ども達の楽しそうな声でいっぱいに響きわたるように 園庭や園外散歩を楽しみたいと思います。   みずたま組 0歳児…

続きを読む

味噌作りをしたよ

いろどり

たいよう組さんと味噌作りをしました。 まずは、茹でてある大豆を手でつぶしました。 初めての感触にちょっぴりおどろいてる様子でした。 すりつぶした後麹と混ぜ合わせて、味噌樽の中に「えーい」と 空気を抜きながら入れていきました。 出来上がり予定の2月が楽しみだね!!     給食室…

続きを読む

上手にできるかな?

いろどり

だんだんと手先が上手に使えるようになって、 洗濯ばさみやぼたんをつけるなど、 遊びの中で、指先の細かい動きの練習をしています。 真剣な表情で取り組んでいますね! 1歳児 このは組…

続きを読む

海のトンネルができたよ

いろどり

うみ組のお部屋に突然海のトンネルが現れました! 中をのぞくと、ちょっと暗い…。子ども達と 相談して廃材で魚やタコ、クラゲなど思い思いに作りました。 完成してみんなで通ってみると「わー、すごい!」 「ぼくがつくったタコさんおった!」など 海の冒険を楽しみ、大喜びでしたよ!                  うみ組 3歳児…

続きを読む

お散歩に行ったよ

いろどり

お天気が良い日にお散歩に行って来ました! 公園に着くとすぐに丘からごろごろ~と転がったり、 だるまさんがころんだをしたり、 身体をたくさん動かして遊んでいた子ども達です! そら組 4歳児…

続きを読む

UFOフリスビーを作ったよ!

いろどり

紙コップを使って、UFOフリスビーを作りました! まずは、紙コップを2つ重ねて切り込みを入れます。 切り込みを入れた後は、2つを重ね合わせ、ホッチキスで止めました。 UFOの形が出来ると、カラーテープやカラーペンを使って自分達で 好きなようにアレンジしました! 完成した後はペットボトルを狙って投げたり、誰が一番遠くまで飛ばせるか 競争したりしましたよ! たいよう組 5歳児…

続きを読む