ひがしふくま真愛保育園higashi-blog

みのむしをつくったよ♪

ひがしふくま

10月の自由遊びの一環として、みのむしを作りました。 子ども達自身が折り紙をちぎって、のりで貼ってと活動を楽しんでいます。 何も貼っていないみのむしを見て、「寒そうだね。」という言葉が 出てきていた心優しいぺんぎん組の子ども達です。                        2歳児 ぺんぎん組          …

続きを読む

散歩に行ってきたよ!

ひがしふくま

とても心地のよい気候の中、散歩に行ってきましたよ! 友だちと手を繋いで、危ないところ等、自分達で意識し注意しながら上手に歩きました。 山の上の公園からは保育園が見え、保育園に向かって「やっほー!」と声を掛けたり、ブランコのある公園では、友だちと交代しなが ら押して遊ぶ姿が見られたり、とても楽しそうにしていましたよ! 少しずつ寒くなっていきますが、またたくさん散歩に行こうと思います。    …

続きを読む

お散歩楽しいね!

ひがしふくま

秋も深まって来ましたね! みんなでお散歩カーに乗ってお散歩してきましたよ。 公園で地域の方に挨拶をしたり、車や色んなお家… 子ども達は興味津々で辺りを見回していました。 寒くなる前に沢山行きたいです! 0歳児 らっこ組…

続きを読む

魚のもみじ焼き♪

ひがしふくま

今日の給食は人参やしめじなど旬の食材を使った 「魚のもみじ焼き」でした♪ たくさん食べて寒さにも負けない身体作りをしましょう!                   給食室…

続きを読む

お散歩楽しいな♪

ひがしふくま

涼しくなってきたので近くのかめ公園へお散歩に出掛けました! かめ組になったばかりの時にはよちよち歩きだったお友達も手を繋いであるいたり、 ジャングルジムやすべり台をどんどん登って楽しんでいました♪                                                                             かめぐみ(1歳児)    …

続きを読む

季節外れのスイカの収穫♪

ひがしふくま

梅雨前に植えたスイカの苗がダメになり、 梅雨明けに再チャレンジ‼ 時々水を上げながら「大きくな~れ」と 大切に生長を見守りやっと小玉スイカの大きさ になりました。 嬉しさのあまり、お友達が触れたところ、 コンクリートの上ににコツン…。二つに割れた スイカでしたが 「先生スイカの甘~い臭いするね♪」 と嬉しそうな子ども達でした。            5才児 く…

続きを読む