いろどり真愛保育園irodori-blog

赤紫蘇もみしたよ

いろどり

年長組が行っている梅干し作りの過程で、梅干しを赤くするために赤紫蘇もみの作業をしました。 赤紫蘇の葉に塩を入れてもみ、あく抜きをします。 根気のいる作業ですが、さすが年長組!あくが出てくるのが早かったです! 出来上がった赤紫蘇を梅酢の瓶に入れると、キレイな赤紫に変色しました。 しばらく漬けておき、天気の良い日に干します。 給食室…

続きを読む

夏野菜クッキング

いろどり

今月は、育てていた野菜を収穫してクッキングをしました。 自分たちで包丁を使って、なすのチーズ焼きを作りました。 切ったなすをホットプレートに並べて焼きましたよ。 焼きあがるといいかおり! とってもおいしかったね! 5歳児 たいよう組    …

続きを読む

焼きそば作ったよ

いろどり

児童クラブのおやつに焼きそばを作りました。 今回は本格的に鉄板を使いました。 リーダーの男の子たちが暑い中、一生懸命焼いてくれました。 焼いている時のソースの匂いに心躍らせる子ども達。 出来上がった焼きそばは、みんなであっという間に完食してしまいました! 児童クラブ…

続きを読む

制作楽しいな。

いろどり

たんぽでお星さま、指スタンプでスイカを 作りましたよ。   好きな色の絵の具を選びたんぽでポンポンポン 指に絵の具をつけポンポンポン   かわいいお星さまと、おいしそうなスイカが完成しました。   制作楽しかったね!   0歳児 みずたま組…

続きを読む

消防車かっこよかったよ!

いろどり

保育園に消防車と救急車が来て見学をしました。 「ピーポーだ!」と大喜びな子ども達。 実際に消火器具に触れてみたり救急車の中を見たりして 「あれなに?」「これなに?」と色んなものに興味津々でした。 貴重な体験ができて良かったね!! 2歳児 はな組…

続きを読む

お洗濯をしたよ!

いろどり

戸外でたくさん遊び、汗びっしょりになったお洋服を使いお洗濯ごっこをしました。 「ジャブジャブ~!」「キレイになったかな~」と、お友達と会話をしながら楽しんでお洋服を洗っていた子ども達。 その後、洋服を絞り干しましたよ!とても天気が良く、お洗濯日和でした! そら組 4歳児  …

続きを読む

クッキングをしたよ。

いろどり

夏野菜のピーマンを使って「ピーマンのかつおぶし炒め」を作りました。 触ってみると、ツルツルした感触が! 小さく小さくちぎってホットプレートに入れました。 炒める前に匂ってみると、少し苦そうな臭いがしましたが… 炒めると、苦い臭いのピーマンがとても美味しく変身! 焼けてくる匂い・音の変化も感じていた子ども達。 鰹節、醤油を入れて完成! ぱくぱく食べ、おかわりもあっという間になく…

続きを読む

わらべうた遊び

いろどり

わらべうた遊びをしました。 お手玉を頭に乗せたり、寝転んで先生と触れ合い遊びをしたり、布に乗ってお散歩したりと、いろいろな歌に合わせて楽しく過ごしました。 最後は一人ずつ長い布や長い紐の上を渡ってみました! 自分の順番がくると、とても嬉しそうでしたよ。 またみんなであそぼうね!  …

続きを読む