いろどり真愛保育園irodori-blog

梅シロップ作りをしたよ

いろどり

今年も梅シロップ作りの季節がやってきました。 きれいに洗った梅のへたを取り、竹串で穴を沢山あけました。 お友達同士で教え合う姿も見られました。 穴をあけた梅と、氷砂糖を交互にビンに入れ、お酢をかけて仕込みは完了。 「夏にはおいしい梅シロップが完成するね!」と、 楽しみにしている子ども達でした。 〈梅シロップレシピ〉 材料は  ・梅…1kg  ・氷砂糖…1kg   ・ 酢…100…

続きを読む

焼きじゃがいもを作ったよ!

いろどり

沖永良部島にある姉妹園のしらゆり保育園からじゃがいもが届きました! そこで、たいよう組さんと一緒にじゃがいもクッキングをしました。 おいもををアルミホイルと新聞紙で包み、炭火で焼きました! 出来上がった焼きじゃがいもを「おいし~い!!」とモリモリ食べていた子どもたちです。   そら組 4歳児  …

続きを読む

トンネルくぐり楽しいな!

いろどり

ハイハイがとっても上手になった、みずたま組さん。 お部屋で、トンネルくぐりをして遊びましたよ! トンネルから出てくるときは「ばぁ!」と かわいいお顔を見せてくれていますよ! みずたま組 0歳児…

続きを読む

こいのぼりを作ったよ

いろどり

うろこの部分にシールを貼り、こいのぼりを作りましたよ。 ぺったん、ぺったん…できた!!と嬉しそうな子どもたち。 貼る部分をよく確認し、先生と一緒に楽しみました。 「あお!」「あか!」と色を言いながら進めていく お友達もいました。 色鮮やかなこいのぼりがお部屋をおよいでいますよ。                                                 この…

続きを読む

おえかき楽しいな!

いろどり

 先日、自分のクレパスを使って自由画帳におえかきをしました。 画用紙いっぱいに好きな色を使って描いていましたよ! 出来た絵を嬉しそうに見せてくれました。 これからも、おえかきを沢山楽しみたいと思います!   はな組 2歳児  …

続きを読む

グリンピースの皮むきに挑戦したよ

いろどり

うみ組さんの大好きな絵本「そらまめくんのべっと」の中に 登場するグリーンピースさんの皮むきをしました。 匂いを嗅いだり、触ったりすると「つめたい」「はっぱのにおい」と 五感で感じながら喜んでいた子ども達。 出来上がったグリーンピースご飯は大好評で「おかわり~!」と 沢山声があがりましたよ!     うみ組 (3歳児)…

続きを読む

川遊びに行ってきました!

いろどり

天気の良い日に近くの西郷川まで川遊びに行きました。 川辺には、トンボやカエルがいましたよ。 川の中には、メダカも発見! そーっと近づき、網を使って捕まえる事にも挑戦! 川遊びを楽しんだ子ども達です。             5歳児 たいよう組    …

続きを読む