ひがしふくま真愛保育園higashi-blog

クッキング楽しいな♪

ひがしふくま

かめ組さんが初めてのクッキングをしました。 さつまいもをジップロックに入れてぎゅっぎゅっと一生懸命つぶして、 ラップに包んで上手に丸めて、さつまいもきんとんが出来上がりました! 食べると「おいし~♪」と満足そうなかめ組さん。 作って、食べて、とても楽しそうでした!     かめ組(1歳児)…

続きを読む

おいもほりに行ったよ♪

ひがしふくま

4歳児のいるか組さんと手を繋いで、保育園から少し離れた お芋畑まで出かけましたよ!! 長靴を履いて、軍手をしたらおいもほりスタート!!                                 大きいおいもや小さいおいも、色んな形のおいもを見つけて 大満足の子ども達です。 まんぼう組(3歳児)…

続きを読む

外あそび楽しいー☆

ひがしふくま

心地の良い天気の中、子ども達は外あそびを楽しんでいます! くじら組の最近の流行りは、運動会で行い、みんなの心に更に火がついた鉄棒や、ハンターごっこ(と、言う名のこおりおに)です。 最近では、手先も器用になり、表現も豊かになり、砂場では11月生まれのお友達の為に、沢山のケーキを作っていましたよ! みんな仲良く、優しさいっぱい、元気いっぱいのくじら組さんです!!             …

続きを読む

制作活動

ひがしふくま

  11月の制作活動は、 赤・黄色・茶色・黄土色4色 絵の具を使って 新聞紙にみんなでなぐり描きを しました!なぐり描きをした新聞紙を 枯れ葉の様にちぎってのりで上手に貼り、 枯れ葉のお布団を作りました!             ぺんぎん組(2歳児)…

続きを読む

お芋のつるクッキング♪

ひがしふくま

保護者の方のご厚意でお芋掘りに行き、 サツマ芋のつるも分けて頂きました。 保育園に戻り新鮮なうちに、葉とスジを取り、 翌日、下茹でしてから、”きんぴら”作りました。 ごま油を入れ、フライパンで炒めると、 「いい音するね!」「美味しい音だよ♪」と子ども達も興味津々。 給食の付け合わせで食べ、あっという間に完食してしまいました。        4歳児 いるか組  …

続きを読む

風が涼しくなったね

ひがしふくま

夏の暑さもすっかり落ち着き、またお外でのんびり遊べるようになりました。 あんよやハイハイが出来るようになり、活動範囲が広がって来たらっこ組さん。 園庭に出ると砂遊びや草花に興味を持ち、探索が楽しそうです。 秋はお散歩に沢山出掛けようね! 0歳児 らっこ組  …

続きを読む

身体動かすの楽しいな~!!

ひがしふくま

毎日、かけっこをしたり、鉄棒で足抜き回り、平均台を渡ったりジャンプをしたりと身体を動かすことが 大好きな子ども達です。                                                             「今日はかけっこ頑張った~」「今日はダンスを頑張った~!」「今日は鉄棒で足抜き回りが出来るように なったよ」とお友だちと活動を楽しんでいく中…

続きを読む

運動遊び!鉄棒大好き!スポーツの秋!

ひがしふくま

                             体を動かすのが大好きなかめ組さん。年長ぐみさんたちが、鉄棒をしていると、 「ブラーん、する!」と得意げな顔をして、鉄棒をつかんでいましたよ!運動会を通じて、色んな運動遊びをしながら、たくさん体を動かしていきたいと思います!!                                かめ組 1歳児 …

続きを読む