いろどり真愛保育園irodori-blog

折り紙アート

いろどり

 児童クラブでは折り紙をする姿が見られています。 折り紙の本を見ながら作ったり、 友達に作り方を教えてもらいながら作ったりしていますよ! 作った作品は家に持って帰ったり、部屋に 飾ったりしています。色々な物が折れるようになって 子ども達も嬉しそうです! 児童クラブ    …

続きを読む

味噌づくり

いろどり

たいようぐみさんと味噌づくりをしました! 柔らかく茹でた大豆を手で潰して 麹と塩を加えて、みんなで一生懸命混ぜました。 それから…みんなの得意なお団子づくり!! 「大きいのができた~!」「固いのでがきた~!」 と団子を作っていましたよ。 「おいしくなぁれ!」 とお願いしながら、丸めた味噌団子を樽の中へ。   一生懸命作ったお味噌、おいしくできますように…! &nb…

続きを読む

交流会で芋堀りをしたよ!

いろどり

上西郷小学校との交流会(第2回目)に行ってきました! 6月の交流会で植えた芋の苗がすくすくと育ち、とっても大きく、立派なお芋が掘れましたよ。 小学生のお兄さんお姉さんと力を合わせて芋を 掘ることができ、大満足の子どもたちでした!                  たいよう組 5歳児…

続きを読む

お芋たくさん採れるかな・・・

いろどり

春に植えたお芋が沢山採れますようにと願いを込めて、 そら組さんでは、画用紙にクレパスで色々な形や色で芋を描き、お芋畑を作りました     大きな芋や長い芋、繋がった芋など一人ひとり違った芋が出来ましたよ。 完成した畑を見て、「この芋美味しそう!」「こんな芋が掘れると良いな~」と 願う子ども達でした!                              そら組 4歳児…

続きを読む

わらべうたで遊びましょ。

いろどり

「にぎり、ぱっちり、たてよこひよこ~」 先生やお友達と一緒に、 おててをつないでわらべうた遊び。   「先生、しよう」と手を繋いでくれたり、 子ども達同士で「一緒にしよう」と関わる姿が 見られるようになってきましたよ。 床にゴローンと寝転がっての こちょこちょも大好き。 また遊ぼうね。   みずたま組 0歳児  …

続きを読む

ブンバボーン!

いろどり

 うみ組さんは運動会でジャングルを冒険しました。 そして、様々な動物が出てくるダンスのブンバボーン!を踊りましたよ。 動物になりきりながら身体を沢山動かして踊っているうみ組さん。 笑顔が溢れていましたよ~! 3歳児 うみ組…

続きを読む

秋を見つけたよ

いろどり

園庭で秋を探しましたよ。   落ち葉や木の実を見つけ容器に入れたり 「どんぐりころころどんぶりこ~」と 歌ったりして秋探しを楽しみました!   これからも秋を見つけようね。               1歳児 このはぐみ      …

続きを読む

粘土遊び

いろどり

 はな組さんは粘土遊びがとっても大好き! 今日は何を作ろうかな? 手先を使って、小さな物も自分たちで作れるようになってきました。 お団子屋さんごっこ!お団子、いかがですか~? 色々な遊びが広がっています。   2歳児 はな組…

続きを読む

運動会延期のお知らせ

いろどり

  台風接近のため、延期が決定しました。 日時・・・10月13日(土) 9:00~ 場所・・・晴天時:福間南小学校グラウンド       雨天時:福間南小学校体育館  ※児童クラブご利用の皆様へ   運動会延期に伴い、休所日を10月6日から13日に変更させて頂きたいと思います。   皆様のご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。  …

続きを読む

組体操

いろどり

運動会に向けて、体育遊びが始まりました。 組体操に挑戦です! 友だちと協力して、いろいろな技をしていますよ。 運動会本番も楽しみです♪ がんばるぞ~!! たいよう組 5歳児…

続きを読む