真愛保育園shinai-blog

ハッピーハロウィン

真愛

この日を楽しみにしていた子ども達。 自分達で作ったハットをかぶり、かぼちゃのバックを持って、「トリックオアトリート!」と園内を回りました。 お菓子やシールをもらい、ハロウィンを楽しんだ一日でした。 ぞう組(3歳児)…

続きを読む

秋のおやつ

真愛

今月は、ライオン・キリン組の 子ども達がお芋掘りに行って たくさんのお芋を収穫してきました。 そのお芋を使って 給食室で『大学芋』を作り みんなで美味しく頂きました。                  ~給食室~  …

続きを読む

初めての芋掘り!

真愛

長いツルを見て初めは「なんだろう?」と興味津々なことり組さん! お友達や先生と一緒に「うんとこしょ~!」と引っ張ってみると・・・ 大きいお芋が出てきて「わぁ~~!」とビックリしていましたよ! ことり組(0歳児)…

続きを読む

坂道散歩

真愛

自分で靴を履いて、保育園の前の坂道へ出掛けました。 坂道では、よーいどん!と走ったりして体をたくさん動かしています。 11月は秋を探しに散歩に行きたいと思っています。    ひよこ組(1歳児)…

続きを読む

お芋ごはんクッキング

真愛

保育園の畑で収穫したお芋で、お芋ごはんを作りました。 頑張って包丁で切ったお芋とお米を、釜戸で炊きました。 とってもおいしかったです! キリン組 (4歳児)…

続きを読む

お泊まり保育!

真愛

ライオン組、キリン組でお泊まり保育がありました! お泊まり保育では、山に行き崖滑りや、虫探し、フィールドビンゴなどをして 秋の自然を満喫しました。 夕べのつどいでは、「さつまのおいも」の劇があり、食べ物を頂くことの大切さを考えました。 夕食では、かまどご飯、さつまいもの味噌汁、漬物、大きなアジの開きを堪能しましたよ! 更にキャンプファイヤー、花火もあり大興奮の子ども達でした! …

続きを読む

秋晴れ

真愛

だんだん過ごしやすくなり、外遊びも活発になってきたバンビ組。 園庭のあちこちで小さなグループを作って遊ぶ姿がみられるようになってきました。 「かして」「いいよ」「あとでね」のやりとりを経験しながら、 スクーターやままごと、ジャングルジムなど楽しんでいます。     バンビ組(2歳児)…

続きを読む

第38回うんどうかい

真愛

第38回うんどうかいがありました。 かけっこやダンス、体育遊びを楽しんで頑張っていた子ども達。 最後まで自分を信じて諦めずにやり遂げる姿、親子で楽しむ可愛らしい姿、 自信に満ちた表情がキラキラ輝いて感動の運動会となりました。    ことり組 0歳児 「はらぺこあおむし」 初めての運動会、あおむしになり、親子で冒険をして可愛いちょうちょになりました。 ひよこ組 1歳児 「おつかい…

続きを読む