いろどり真愛保育園irodori-blog

避難訓練したよ!

いろどり

地震・水害訓練をしました。 園内に地震を知らせる放送があり、 先生の話をしっかり聞いて園庭まで 避難しました。 それ後は、隣の小学校の三階まで 避難していきましたよ。 しっかりお友達と手を繋いで 無事に避難できました! うみ組 3歳児…

続きを読む

夏祭り

いろどり

たくさん練習してきた和太鼓を お客さんの前で演奏しました。 31人の心がひとつになり、一人ひとりが 力いっぱい和太鼓をたたく姿は とっても素敵でしたよ! 感動をありがとう。                      たいよう組 5歳児                       …

続きを読む

折り紙制作

いろどり

いろんな色の折り紙の中から「青がいい」「黄色がいい」と自分の好きな色の折り紙を 選び、指先を使ってビリビリして遊びました。 ちぎり終わると「まだするー」と楽しんでいましたよ。 みんながちぎった折り紙で「夕焼けの空を飛ぶトンボ」ができましたよ。 このは組 1歳児…

続きを読む

オクラスタンプ

いろどり

子ども達が育てたオクラを使って、スタンプをしました。 オクラを切ってみると星の形になっているのを発見しましたよ。   好きな色を使って、画用紙にスタンプしましたよ。 まるで夜空にたくさんの星が輝いているようですね。 4歳児 そら組…

続きを読む

今月の新メニュー!

いろどり

今月の新メニューは、〈鶏肉と夏野菜の甘酢あん〉です。 材料 ・鶏もも肉…30g   ・ゆで大豆…20g ・かぼちゃ…30g   ・人参…20g ・ピーマン…6g   ・醤油…2.5g ・砂糖…1.5g ・酢…1.5g     ・酒…適量 ・食塩…適量 ・片栗粉…適量  作り方 ①野菜の下処理をして、かぼちゃは1センチ角、ピーマ…

続きを読む

環境について学んだよ。

いろどり

 環境講座に参加しました。 ソーラーパネルに光を当てて、その光でメリーゴーランドが回ったり ペダルを回して電気を作り、その電気で電車が動いたりと 楽しい実験を行いながら発電の仕組みを学ぶ事が出来ました! 子ども達も目をキラキラさせながら「わぁ~!すごいね!」と 楽しみ、貴重な体験にさせていただきました。 児童クラブ  …

続きを読む

ボタンをつないだよ!

いろどり

ボタンつなぎやホックつなぎが好きなはな組さん。 最初は難しかったけど、今ではどんどんつなげるようになりました!   「おさかなさんよー」と見せてくれたり、   自分でつける場所を考えて、「ひこうきつくったと」と見せてくれたりしますよ!   はな組 2歳児  …

続きを読む

お兄ちゃん、お姉ちゃん大好き!

いろどり

学校が夏休みになり、みずたま組さんに 学童さんのお兄さん、お姉さんが 遊びに来てくれていますよ! 他にも、先月は神興東小学校の生徒さん、 今月は光陵高校の生徒さんが来てくれましたよ! 一緒に遊んだり、絵本を読んでもらったりしています。 給食の時やお昼寝の時も優しくお世話してもらっていますよ. また遊びに来てくださいね!      0歳児 みずたま組…

続きを読む