ひがしふくま真愛保育園higashi-blog

梅シロップ作り~♪

ひがしふくま

梅の匂いを嗅いで「ももの匂いがする!」と喜ぶ子ども達。                               竹串でツンツンと穴をあけて、 大きな瓶の中に氷砂糖と梅・お酢を入れたら出来上がり。             早く、「かき氷で食べたいな~」と待ち遠しそうです!!                      3歳児 (まんぼう組)     &nbs…

続きを読む

紙いっぱいにお絵描き!

ひがしふくま

机に大きな紙を敷いてお絵描きをしました。  様々な所に描けるのが楽しくて 腕を大きく使ってクレヨンでじのじの! 描く所がなくなるぐらい描いて楽しんでいましたよ。 1歳児 ゕめ組…

続きを読む

自分で飲めるよ♪

ひがしふくま

おやつと給食の時間が大好き! 手づかみで食べたり、スプーンを使おうとしたり、 自分で食べたい!という気持ちが出てきているらっこ組さん。 お椀やコップも自分で持って、飲み干した時は「あーっ!」とキラキラした笑顔を見せてくれます。 これからもたくさん食べて大きくなろうね♪ 0歳児 らっこ組  …

続きを読む

新メニュー!

ひがしふくま

今日は新メニューの「五目かき玉汁」でした♪ 卵、チンゲン菜、玉ねぎ、にんじん、わかめの具だくさんのお汁! たくさん食べてくれました! 給食室…

続きを読む

初めての粘土遊び

ひがしふくま

雨の日に初めての粘土遊びをしました! 「粘土遊びする~!!」と興味津々の子ども達 とても嬉しそうに粘土を丸めて 伸ばしてみたり、形を作ったり… 真剣に楽しんでいました! 2歳児 ぺんぎん組…

続きを読む

風を感じて…♪

ひがしふくま

台風が近づいていた園庭では、子ども達が、 「先生風車出して~」と風を感じながら、元気に 園庭を駆け回って楽しみ、沢山の笑顔が溢れていました。          4歳児 いるか組  …

続きを読む

ひがしふくま真愛保育園 夏祭りのご案内

ひがしふくま

ひがしふくま真愛保育園の夏祭りのおしらせです。 ○日時:平成30年7月21日(土)       17:00~19:30 ○場所:ひがしふくま真愛保育園 園庭(雨天決行) ○駐車場:神興小学校   子ども達も卒園生も地域の方も、楽しみにしている夏祭りです。 カレーライスやかき氷など、食品バザーも準備しています。 前売り券の購入希望があれば、以下の方法でも注文袋を準備出来…

続きを読む

ガタリンピックしたよ☆

ひがしふくま

とても心地の良い気候の中、真愛名物「ガタリンピック」に行ってきました! 田んぼに足を入れると、最初の内は険しい顔をしていましたが、段々と楽しくなってきたようで、終盤にはニコニコ笑顔になっていました。 泥の感触を味わいながら、体をいっぱい使い、泥だらけになって遊びましたよ!! とても貴重な体験をさせて頂きました!  …

続きを読む