真愛保育園shinai-blog

宮地獄神社参拝

真愛

2月23日(金)に片道1時間半かけて宮地獄神社へ歩いて行きました。 「1年生になれますように。」とお参りをして、できたての松ヶ枝餅をいただきました。 長い道のりも最後までしっかり歩くことができました。 ライオン組(5歳児)…

続きを読む

お散歩

真愛

お友達と手をつないで、園周辺を散歩しました。 裏の畑を通って、階段を下りて、ひと休み。 一列に並んで休憩する姿は、とても可愛かったですよ。 ひよこ組(1歳児)  …

続きを読む

お弁当の日!

真愛

保護者の方の愛情たっぷりのお弁当を食べました。 お弁当を開けるととても喜んでいた子ども達、口を大きく開けて美味しそうに食べていました! ありがとうございました。 ことり組(0歳児)    …

続きを読む

小学校体験

真愛

神興東小学校へ行き、小学生と交流会をしました。 5年生とは、学校体験・授業体験・給食体験をしました。 1年生とは、昔遊びを一緒に楽しんでいます。 小学生への期待が更にふくらみました!   ライオン組(5歳児)…

続きを読む

~しんあいランチ~

真愛

今日は、2月生まれの子の おたのしみ会でした。 バレンタインデーということもあり ハート尽くしの『しんあいランチ』を作りました。   〈メニュー〉 ・大豆入りじゃこごはん ・鶏の南蛮漬け ・ポテトサラダ ・白菜のスープ とっても美味しかったですよ。                   ~給食室~  …

続きを読む

おでんクッキング

真愛

引きたての大根を使って、おでんを作りました。 大きな鍋で煮込んだ大根はとろとろ! とても美味しかったですよ! キリン組(4歳児)…

続きを読む

大根引き

真愛

いつもお世話になっている卒園児さんの畑で 大根引きの体験をさせて頂きました。 大きな大根を力いっぱい引っこ抜いていた子ども達です。 キリン組(4歳児)…

続きを読む

大根葉ふりかけクッキング!

真愛

大根葉、ちりめんじゃこ、かつお節、秘伝のタレをホットプレートに入れて一人ずつまぜていきました。 大根葉ふりかけは、白ご飯の上にのせていただきます! 「おいしくてほっぺがおちる~」と話していた子ども達でした。 ぞう組 (3歳児)…

続きを読む